mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事7人 第5シリーズ 第3話 雑感 それにしてもなぜ被害者はわざわざ詐欺師に通報するぞと脅迫したり人気のないところへわざわざ殺されに行くんだろうね。

【消えた死体の謎…!ー鍵を握る4年前の“ある失踪"の秘密】
事件現場からこつ然と消えた血まみれの死体ー!現場に残っていたのは、血痕とスーツケースの車輪の跡…。真相を追う天樹(東山紀之)らがたどり着いた衝撃的事実とは…?

家の中に血まみれの女性の死体があるという通報を受け、制服警官が現場に駆けつけると、死体は消えていた!しかし、現場には、血痕と死体を運び出したときに付いたと思われるスーツケースの車輪の跡が残されていたため、専従捜査班が臨場することに。
現場検証の結果、防犯カメラが壊されているうえに、部屋中の指紋も拭き取られていたことがわかる。現場は、飲食店を経営する神崎裕一の自宅で、第一発見者は、裕一の妻・美穂。美穂は、死んでいたのは夫の愛人・森円香だったと断言する。
裕一の部屋を調べていた天樹は、引き出しに挟まっていた特徴的な花柄のハンカチに何か引っかかるものを感じ、鑑識に照合を依頼する。翌日、法医学教授・堂本俊太郎鑑定で、裕一が提供した円香の毛髪と現場に残されていた血痕のDNAが一致。
堂本は、採取された血痕の量から円香が生存している可能性は極めて低いと判断する。さらに、花柄のハンカチから検出されたDNAが、4年前の未解決事件の被害者のものと一致!天樹らは4年前の事件を目撃したスナック経営者・田宮映子に会いに行く…。
そんななか、今回の事件の被害者・森円香という女性は偽名で、この世に存在しないことが判明!事態はさらに混迷を極めることに…。

東山紀之田辺誠一倉科カナ白洲迅塚本高史吉田鋼太郎北大路欣也櫻井淳子、浜田学、瀬戸カトリーヌ、咲坂実杏ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_05/story/0003/
https://www.toei.co.jp/tv/keiji7_05/index.html

数年前に発生した豊島OL失踪事件と今回の事件は全く同じ。
大手家具メーカー会長の娘、今回の被害者も実業家の娘。で彼女の恋人神崎裕一が第一容疑者
18歳の准看護師で妊娠出産した田宮映子は生まれた子供を施設に預けたけど30歳過ぎに結婚相手が見つかったと思ったら子供が産めない体になって破談になったのでじゃあ娘育てるかと無責任にも娘探してたら立派な家の養子になってたんだとか。それで名前を変えたりして栞さんを見守り続けていたそうな。その後神崎と揉み合う栞さんが翌日死体で見つかったのを知って警察に通報も職業差別とかにあって終了。3、4年掛けて自力で犯人を捜したものの、今度も警察がまともに取り合わなかったため犯行へ。狂言殺人を実行に移して3,4年前の事件を再捜査してもらおうとした。

しかし実は神崎は犯人ではない。実は料理教室にある噂がありそれは生徒の間でも噂になってる資金繰りのために結婚詐欺で共謀してた神崎は栞さんを勧誘して騙してたみたいだけどそれを彼女に感付かれて最後は料理教室の教室長である由莉が殺害したと。実娘栞さんの料理教室に通って彼女が結婚する事を聞いてうれし涙を流して守らなくてはと心ながらに決めてたけど、それが実は結婚詐欺でそれが原因で無惨に殺害されるなんて思いもよらなかっただろうな。まあしかし田宮映子は娘捨ててたからな。とはいえ私が母よと名乗らず陰助してたのは何気に良かったなと。普通なら名乗り出るからな、資産目当てに。でもそうならないためにもずっと名前隠してたのだけは許されるべきだと思う。今回の事件はまず陰湿極まりない残忍で身勝手な犯行だった。あと警察が無能過ぎて、田宮映子は情状酌量されると思う。だって警察に何度も通報したのに取り合わなかったのだもの。この件が報道されればまず間違いなく世論は田宮に同情的になる。ただ田宮が他の事件の狂言をやった部分は仕方ないと片付けられないのでこの件は執行猶予2年くらいの実刑かな。世知辛い。