mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」 第2話 雑感 面白そうな雰囲気からオチはあっさり。そんなドラマ。

反町隆史主演!実話にインスパイアされた熱い魂の弁護士ドラマ
文化財指定建物に一流の接客…老舗温泉旅館を破産から救え!
次々降りかかる障害!蛍の光がつなぐ親子の縁…

村越誠一…反町隆史 永井茜…小池栄子 池田伸司…堀井新太 武藤…坂口涼太郎
村越麻由…田畑志真 村越正…水沢林太郎 村越祥子…和久井映見 米倉正臣…橋爪功

花塚千束…矢田亜希子 河合聡子…銀粉蝶 河合寿治…有福正志 花塚大地…石井テルユキ

金融世界にも珍獣がいた!?というお笑いな感じの銀行マン宇野さん。この人ホントにアレか?でも融資は不可能、1年以上返済が滞ってるせいだった。
かつての老舗旅館を復興させるにはスポンサーが必要になるそう。そこで新事業計画にまちの商店それぞれにスポンサーになってもらう案を提案して総勢60社に直談判の末に何とか経営再建の目途が付いた模様。この辺はもう少し掘り下げて欲しいよなあ。やっぱ1話完結だとある程度端折られても仕方ないけどね。まあ話自体は悪くなかった。千束さんは茜さんの親友だったというツテで今回の案件を引き受けたっぽい村越弁護士。無事老舗旅館を再建出来て良かったんじゃないかな。
人情全振りで1話の途中までにあった社会派ドラマ感がごっそり減って人情に訴えれば何でも解決するんだという事を2話に渡って印象付けたのは単に脚本が頭悪いのか知らないけどこの枠ってそんな甘い考えで良いもんなのかと。銀行が超協力的なのも違和感に拍車をかけてる。