mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2019年7月14日放送 雑感 テレビ朝日系だけど意外とシビアだった韓国不買運動のアレ。

国民が怒っているニュース(2)
韓国で不買運動も!!半導体材料の輸出管理強化に猛反発
ど~なる!?史上最悪の日韓関係

韓国でヒートアップしている日本製品不買運動
その発端は…日本による韓国への半導体材料の輸出管理強化だ。

日本が世界の生産量の7割以上を占める化学製品、「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「レジスト」
この3品目の韓国に対する輸出管理を強化するというもので、
この3品目は、韓国の輸出総額のおよそ20%、13兆円を占める韓国経済のけん引役である半導体スマートフォン製造に欠かせない重要な物。
もし今後輸入できなくなれば8月にも生産が滞るともいわれている
この日本の措置に韓国メディアは…
“いわゆる徴用工問題”をはじめ“慰安婦合意めぐる問題”や“韓国海軍のレーダー照射問題”などでの対立への報復措置だ。
国際的なモラルに反する行為だと一斉に日本を非難。
韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領も…
「韓国企業に被害が発生する場合、必要な対応をせざるを得ない」と対抗措置に言及。
一方、日本の安倍総理
「相手の国が約束を守らないという中においては、今までの優遇措置は取れない」
安全保障上の「不適切な事案があった」と発言。
今回の措置は軍事転用が可能で核開発には欠かせないと言われる「フッ化水素」を、北朝鮮などの他国に横流ししている可能性などから優遇措置を見直したもので、報復ではないとしている


史上最悪といわれる日韓関係はさらに泥沼化、ついに韓国に対して強力な外交カードを切った形の日本だが、今後、韓国に対しどのように向き合ってゆくべきなのか?

そこまでどうこう言うアレではない。いつもの話だった。