mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事7人 第5シリーズ 第1話 雑感 これは復讐で殺されても仕方ないわな。被害者全員どうしようもねえクズばっかだもの。

スペシャルチーム再始動!ー“7日連続殺人鬼"からの挑戦状!】(21:00~22:09)
東山紀之主演ドラマ『刑事7人』待望の第5シリーズが遂にスタート!個性派揃いのスペシャリスト集団が、時代と共に進化する≪超凶悪犯罪≫や≪未解決難事件≫に挑む!

2019年夏、スペシャルチームが再集結。今年はついに「専従捜査班」が正式に発足!闇に葬られた真実を明かすべく、パワーアップした最強の『7人』が再び始動ー!
最初に挑む事件は“曜日になぞらえた連続殺人事件"。とある“刑事"の殺害現場に臨場した天樹(東山紀之)は、「お前たちは無力」というメッセージを発見。次なる殺人を止めるべく、仲間と共に動き出すが…?果たして、犯人からの“挑戦状“の真意とは…!?

東山紀之田辺誠一倉科カナ白洲迅塚本高史吉田鋼太郎北大路欣也片岡愛之助、金橋良樹、平塚千瑛ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_05/story/0001/
https://www.toei.co.jp/tv/keiji7_05/index.html

3年前にホステス同士の諍いで起きた殺人事件の公判で冤罪を訴える加賀皐月が獄中自殺を遂げた事が原因で今回の見立て殺人が発生。
月曜から金曜までに犯行が為され、それぞれ曜日にちなんで殺害されていた。その被害者の一人警察官が事件を攪乱して資料を改ざんしてしまっていた事で事件が迷宮入りするところだったが、天樹にとっての強い味方かつての相棒山下が協力に応えて事件をより正確にした。
自殺した皐月さんは友達に裏切られホテルに向かう途中のタクシーの運転手に裏切られ、知り合いのホステスに裏切られ、その愛人で事件を改ざんした大貫巡査部長に死ぬまで暴力的に犯行を認めさせようとした。ヤメ検お騒がせ議員の渡辺は冤罪にも拘わらず彼女を実刑に処した、まあ皆殺されて然るべきだよな。
ヤメ検は逃げる途中に電話入ったのがな。これ電話番号知っててかつ裏口から逃げろとアドバイス出来る奴なんて早々いないんだよね。であれば結構犯人絞れそうなんだけど、さて次回へ続くぞ。