何だかんだで1年前に来襲してきた、実はエレンの父グリシャの同胞たちだった巨人たちは遂にその殆どが駆逐されてしまった。
その影響で避難してた人たちが一斉に里帰りを始めて調査兵団もまた壁の外側に範囲を広げて調査を名目としてアルミンが特に行きたがっていた海まで範囲を拡げる事に成功した。それにしてもビッチさんが美人だったりミカサが美少女に戻ってたりと今回作画がやけに可愛らしく方向転換されてるようで見ててあっシコ!となるにはそう時間は掛からないという感じだった。
で本編は次のステージ、が最終ステージで来年20年秋に放送再開するそうな。だからここまでの総合評価とか適当にやってみようかなと。
まず点数をつけるなら90点かな。今までの集大成感があるし、何より巨人に関する最大の秘密が暴露されたことで今までの戦いというのがグリシャたち復権派による外側の打倒だったぽい。それにエレンたちが遅かれ巻き込まれてしまったという感じ。とはいえ毎年のように襲われ続けてたのにリヴァイたちとの共闘によってようやく束の間の安寧を手にすることが叶ったエレンたちがこれからどうなるか凄く気になるところではある。あるけど、続きが知りたければ原作を読めって事だよね。読むか・・・。
まあ何だかんだ今期で一番楽しみにしてたのはこれだったのかもしれない。