mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年6月9日放送 雑感 本村≠木村はネタだけど、田嶋陽子が受賞した書アートはネタじゃないんだな。

そこに本当に“価値"はあるのか? 徹底考察!徹底討論!「ステータス」って何?
▽「人気女優」と「お笑い芸人」の電撃結婚に“芸人の妻"先輩の山口もえがズバリ
▽現職もOBも「キャリア官僚」不祥事続きの元凶
▽相次ぐ高齢者事故に「ゴールド免許意味なし」の声・・・「運転免許制度」の矛盾
仁徳天皇陵ついに登録へ!「世界遺産」の功罪
▽受賞基準あいまい!?「ノーベル平和賞」不要論
(他)

司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
田嶋陽子 舛添要一 竹内薫  本村健太郎 中野雅至 竹田恒泰 山口もえ 丸田佳奈

キャリア官僚の話はどうしようもない。東大卒でも元々家が裕福で無い奴の立身出世は結構な割合で犯罪に手を染めるとかよく分からん事言ってたな。竹田天皇については何もいう事ないのか?メガネ。
ゴールド免許は黒木アナ曰く運転しないから明日貰えるって言ってたな。
仁徳天皇の古墳の話で守護霊の話を持ち出して田嶋陽子を困惑させた山口もえ、何か宗教でもやってんのかなと。
ノーベル平和賞についてはスウェーデンの学校ボイコットのJK1が受賞最有力らしいけど、学校は行きたい人学びたい人が行くところだから云々で竹田が珍しく一理ある正論をかましたけど、気候変動問題はオバマもツイートする程問題視されてるのよな。
本屋大賞百田尚樹だけこれしか受賞歴ない作家って。他の作家は本屋大賞がなくても立派な賞を受賞しまくってて本屋大賞のみを武器にして戦う必要がないんだよね。皆優秀なんだよ、だけど百田だけは偉そうに説教するくせに素人大賞しか受賞してないから鏡見ろよと。何かしょうもない本のインクの匂いは女性の便秘解消に役立つと黒木アナが言ってたけど直後丸田佳奈に否定されてて笑った。
最後は国民栄誉賞。26人と1団体はおもろいな。辞退者は福本豊、二人目は作曲家古関裕而氏、三人目はイチロー小泉時代から過去3回受賞辞退。舛添や江川紹子ら識者も国民栄誉賞に疑義を唱えてるのはごもっとも。
ところでこのほど田嶋陽子が書アートという書道の芸術部門的な奴で総理大臣賞を受賞したんだとか、あっそう。麻生じゃないけど。