mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2019年5月26日放送 雑感 我々は何千億の屍の上を歩いて生きてるとかいう。

次回予告
2019年5月26日 午前11時55分から ※一部地域を除く
今回のTVタックル

あの騒動の被害者・関係者たちが実情を訴える!
ニュースな当事者SP

仙台発!1日15分!?復興公営住宅問題

仙台市にある13階建ての復興公営住宅
4年前に完成した当時は日当たりが良好だった。
しかし、わずか半年後には南側に24階建ての高層マンション建設が始まり、2017年秋に完成。
さらに今年4月、東側にも同じく24階建て高層マンションが完成した。
住人たちは日照時間の少なさに悩まされている。
TVタックル取材班が実際に現場に行ってみると…
お昼すぎなのに住人の部屋は薄暗く、高熱費の増大や洗濯物が乾かないためコインランドリーに行くなど以前より経費がかかるようになったという声も…
住人の中には、冬の時期になると、1日わずか15分しか日が当たらないという部屋も。
この状況を住人たちは復興公営住宅を管理する仙台市に訴えているのだが…
復興公営住宅の住人たちが、 現地から実情を訴える!
果たして、救済する手立てはあるのか?解決の糸口とは?

公営住宅問題は結局向こうもビジネスだから空地があれば建てる。建ててはいけないと例えば歴史保全地区に指定してるとか緊急避難地区に指定してるとかそういう事ってお上に言わなきゃ動いてくれない。まあ普通はお上が率先して動くべきなんだけど、動いたら税金の無駄だと住民から声が挙がり(反対)ダメになる。でもお上がそれを真に受けてしまえば東北の震災復興になった時にいざという時に動けないなんてのは完全に本末転倒だしね。