歴代防衛大臣と考える令和新時代の安全保障▽人気作家&軍事のプロが緊急提言!!
“尖閣侵攻"シミュレーション▽F35戦闘機墜落のナゾ▽在日米軍基地と北方領土の未来司会 辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト 田嶋陽子 須田慎一郎 井上和彦 村田晃嗣
福井晴敏 竹田恒泰 丸田佳奈 福島和可菜
ゲスト 森本敏(拓殖大学総長・元防衛大臣) 小野寺五典(衆議院議員・前防衛大臣)
ロバート・エルドリッヂ(元米海兵隊政務外交部次長)
そこまで話単純なのかなって思うんだよね。
問題はでもそんな所かもしれないな。想定できるからね。台湾が物凄く重要で台湾が独立体制でいられるのは尖閣諸島があるからで、尖閣の領有権が失われるといよいよ中国は武力なり政治なりで台湾を支配しにくるというのはエルドリッヂの説でまあこれはそうじゃないかと思う。まあレアアースか海底油田か漁業権か知らないけどそれ狙いだってのはいずれ枯渇する事を前提に考えれば台湾を占領するための一手と見做すとこれまでの中国からの威嚇がデモストレーションでしかないとする話は納得出来る。ただ、井上和彦の話は小野寺・森本両名がスパっと切り捨ててたのは意外というか、要はそんな事は中国も日本も想定済みなんだよって言ってて井上氏が勿体ぶって自説を披露した時凄い力説するから凄いんだろうと思い込んでたけど蓋を開けてみると織り込み済みの事で何か赤っ恥だったな、そこだけ。軍事ジャーナリスト(笑)。