mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2019年5月19日放送 雑感 先に手を出すと負け。丸山穂高、お前の事だぞ。

国民が気になっているニュース
大谷翔平復帰!今年の活躍は?
昨年10月に右肘の手術を受けたエンジェルス大谷翔平選手が
今月8日、ついに復帰!
そして14日には待望の復帰後初ホームランをかっ飛ばした!!
今年はバッターとしての出場のみの予定だが、気になる今後の活躍は?
広島東洋カープ高橋慶彦氏が今後の活躍を占う!

怒りのニュース(1)
“自動車大国ニッポン”で相次ぐ交通事故
犠牲になる歩行者を減らすには?

今月8日、滋賀県大津市で発生した、保育園児13人と保育士3人が巻き込まれ園児2人が死亡した交通事故。
その事故のショックも冷めやらぬ中、15日午前、千葉県市原市の公園に乗用車が金属製のフェンスをなぎ倒して突っ込む事故が発生。
その事故で保育園児らをかばおうと、30代の女性保育士が右足の骨が折れる大けがをした。
こうした事態に長年交通事故を研究してきた山梨大学の伊藤 安やす 海み教授は
「日本は交通弱者である歩行者が守られていない」と指摘
先進諸国では死亡事故における歩行者の割合は15%前後だが
日本では35%にものぼる
日本はなぜ守られるべき歩行者が守られないのか!?

怒りのニュース(2)
北朝鮮が1年5カ月ぶりに飛翔体を発射
金正恩委員長の思惑は?日朝首脳会談はあるのか?
今月4日、北朝鮮が2017年11月以来となる飛翔体を発射
9日にも短距離ミサイルと推定される飛翔体2発を発射した
アメリカのトランプ大統領は「極めて深刻」とコメント
そんな中、安倍総理
「金委員長と条件を付けずに向き合わなければならない」と
無条件での日朝首脳会談の実現を目指す姿勢を打ち出した
はたして、再び暴走を始めた北朝鮮とどう向き合えばいいのか?

<ゲスト>
金子恵美    元衆議院議員
高橋慶彦    元プロ野球選手
野口 健    アルピニスト
本郷和人    歴史学者
辺 真一    コリア・レポート編集長
伊藤 安やす 海み    科警研元研究員/山梨大学教授
高山俊吉    弁護士
佐々木亮太   テレビ朝日アナウンサー
※敬称略

テレ朝、ひいてはビートたけしが言ってたのを引用してみる。
それにしてもこちらが先に手を出す事さえ控えればそこまで外交は問題にならんのだろうな。
北朝鮮拉致問題では韓国主導に任せた事で結果的に問題は長期化するのみで何も解決しなかった。そういえばムンジェインは元脱北者だからスパイ説なんてのもあったよな。そんな奴に北朝鮮の問題を解決できるわけがない。情があるから。