【星型の殺意】
名店パティシエが殺された!!秘伝の味をめぐる後継者争いがあったことを知った直樹(井ノ原快彦)と宗方(寺尾聰)は、その味の真相と過去の事件を追いかけ始めるが…?焼き菓子の名店パティシエ・野口功子(秋野暢子)が殺された。レジの金が抜き取られていたこともあり、特捜班は怨恨と物取りの両面から捜査を開始する。しかし、事件は二転三転…。
秘伝の味をめぐる弟子たちの後継者争いがあったことを知った直樹(井ノ原快彦)は、班長・宗方(寺尾聰)と妻・倫子(中越典子)の協力を得て、その味の真相を突き止めることに!そこには謎に包まれた過去の事件も関わっていて…?井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、寺尾聰・里見浩太朗、伊東四朗、宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子、畑野ひろ子、庄野凛・秋野暢子、木下あゆ美、三倉茉奈、金児憲史、中西良太、須藤公一ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0006/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html
殺された野口さんには二人の優秀な弟子が居たが、その内の一人に一子相伝のアップルパイ秘伝のレシピを伝授すると言う野口さんに対して事故死した鈴さんが事前に勝負を挑んできたが、選ばれたのはもう一人の弟子理沙さんだったため、鈴さんは自殺したというもの。
事件は迷宮入りか?と思いきや。
しかし佐久間君の検証によって現場にあったアップルパイが別のものだと判明。香りの成分エチルエステルを浅輪の嫁倫子さんが二つのアップルパイを再現してみせる。
一方理沙さんはドケルバン病と呼ばれる指の腱鞘炎に罹ってる事が判明。これが事件と何か関係が?
のぐちのアップルパイが量産できない理由は野口功子の切り方によった。それを理沙さんもやってたと。3年間も同じ事をやり続けてたのが原因。実は鈴さんに自分が選ばれたと嘘を吐いたので自殺されてしまったそうな。それでずっと夢枕に出てたのね。
理沙さんが感じた強い香水の匂いとは、野口さんが殺される直前に香った匂い。
犯人はホスト狂いの主婦芳美さんだった。盗みに行って分かって欲しかったとは?やったことは強盗殺人。かなり身勝手な女だよな。旦那は旦那でモラハラ野郎だったそうでホスト通いしか人生で楽しくなかったというが。
糠の匂いで香水の匂いが誤魔化したつもりが理沙さんが感じた違和感の正体だったみたい。
実は三人いた弟子。その内の一人が芳美さんで幸せな結婚を夢見たが家庭は崩壊の様相。でも頼れるはずの師匠野口先生は分かってくれないと誤解して殺害。まあいずれにせよ人間の屑だよな。
理沙さんが選ばれなかった本当の理由って技術も才能も上だからというのは何か分かる。多分理沙さんが先生に抱いた劣等感、小さい店で満足してるって事だから、先生なりの気遣いなんだろう。だからそれより下回る?鈴さんを選んだんでしょ。
しかし12年前の鈴さんの死は実は本当の事故だった。橋の欄干に指紋が残ってたけど親指の指紋がなかった、それは理沙さんや野口先生が患ってる病気?と同じ病気に罹っていた。独特の切り方だったんだろうそのせいなのな。で気に病む事ないよって終わり方。
それにしても今回は浅輪の嫁関係だったので浅輪がずっと出張ってたな、完全に特捜9の他のメンバーいらねえじゃねえかよ。今回は特捜9の話でなくても良かったな。