mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」 第1話 雑感 吉高可愛過ぎだろ。

東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。仕事より恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間を大切にしている。
そんな彼女の前に、ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田(向井理)、ワーキングマザー・賤ヶ岳(内田有紀)、ブラック上司・福永(ユースケ・サンタマリア)らモンスター社員が立ちはだかる。
彼らが抱える様々な問題に結衣はどう立ち向かうのか?

吉高由里子 向井理 中丸雄一 柄本時生 泉澤祐希 シシド・カフカ / 江口のりこ 梶原善 酒井敏也 / 内田有紀 ユースケ・サンタマリア

クソ上司福永と種田がやたら仲良いと思ったら元会社の社長と部下の間柄だったのね。
東山さんが可愛過ぎるな。その元恋人はブラック環境で人間捨ててたんだろうな。だから別れたんだろうな。
愁(しゅう)っていうひっきーさんがいたけどあれ種田弟だったのね。
三谷さん(シシド・カフカ)がイマドキの新人社員と揉めてその新人が一人辞める、そして自由人のもう一人も何かユーチューバーになるために辞職っぽい。
新人の一人がパスワードを勝手に書き換えて退職する話が合ったけど、これ普通に会社に故意に不利益生じさせてるから不正アクセス禁止法に抵触するやろうにアホやろ。いくらプロジェクトの人間だったとしても辞める人間だろ?辞めなければパスワードの変更についてはちゃんとプロジェクトリーダーに伝えておかないとこれも会社のコンプライアンス違反に当たるからいずれにせよ、三谷さんが原因で辞めたとはいえ、土下座要求なんか威力業務妨害に抵触するし脅迫に当たる。そして不正アクセス法にも抵触するから普通に考えればそいつは詰んでる。

関係ないけど、三谷さんことシシド・カフカかわいいな。普通に抱ける。ちょっと男っぽくてアレだったけど泣き顔がかわいいヨ。
賤ヶ岳先輩が育休から帰ってきた。でも福永部長ともどもちょっとヤバい感じなのかな。ブラック経営者がどうしてホワイト企業のブラック部長になっちゃうのかというのは次回かな。