mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事ゼロ 第10話(終) 2019年3月14日放送 雑感 その顔で新世界の神になるとかふざけんなよ。

タロットカードの図柄を再現する3件の連続殺人を起こした能見(高橋光臣)が勾留中にも関わらず、同じ手口の事件が新たに2件起こる!
さらに、能見の看守・草葉(今野浩喜)からの連絡で、能見が6件目の殺人を予告していることが判明。そんな中、能見が処分保留で釈放されるが…。
さらに、時矢(沢村一樹)が殺人容疑で逮捕されるという事態に…!?黒幕は一体、誰なのか…衝撃の結末!!

総合評価:60点
教皇は藤林教授でなく留置所務めの看守草葉だった。能見や外山の様に草葉の信奉者だった。藤林教授はその草葉からのリストで能見を殺害。
実は草葉は過去に奥さんと娘さんを殺害されている。その後藤林を殺害後、時矢に罪を被せて刑事の罪を認めさせて、その後マスコミの前で刺殺されるっていう筋書きを描いてたけどどうやらパクられた。
能見から受けたストレスから刑事の記憶は未だ戻らずってこれ、続編あるって事か。うーん、これ結構つまらんからなぁ。同じキャストで刑事ゼロじゃないのやれば良いんだよな。設定がガバいからね。