mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜名作劇場 今野敏サスペンス 「隠蔽捜査~去就~」 2019年3月11日放送 雑感 今野敏の説明台詞って何か独特な言い回しがあるんだな。

5年ぶりに単発スペシャルドラマとして復活!杉本哲太古田新太主演。警察内の権力闘争に翻弄されながらも、事件解決に取り組む人気シリーズ「隠蔽捜査」最新作。

竜崎伸也(杉本哲太)は、娘の交際問題も気になりつつ、“変人"署長としていつもの日々を過ごしていた。そんな矢先、管内でストーカー絡みの殺人事件が発生。
犯人は猟銃を所持し女性を人質に逃走という情報が入る。
幼馴染で警視庁刑事部長の伊丹俊太郎(古田新太)も合流して捜査本部ができるが、そこには宿敵・上條貴仁(生瀬勝久)の息がかかった方面本部長が立ちはだかるのだった。
果たして事件は無事に解決されるのか!?

出演者
杉本哲太古田新太安田顕、松澤 一之、三倉茉奈、八十田勇一、佐野玲於佐野ひなこ高山侑子 / 麻実れい(ナレーション)、渡辺いっけい / 菅原大吉、鈴木砂羽生瀬勝久

原作
『隠蔽捜査6「去就」』 今野敏(新潮社)

犯人は寺川真智子だった。彼女をストーカーしてたのは下松ではなく被害者だった。被害者からの執拗なストーキングに耐えられなくなる殺害を決意したそう。一方署長の一人娘美紀もまた悩んでいたが最終的に父親の越権行為で以て無事解決。彼氏とはよりを戻したそう。
それにしても下松の名前がなぜ飛び出したのかはよく分からなかったな。なぜ彼の名前を事情聴取の時に出していたのか本人も分からないと言ってたし。
あと結局レンジャー突撃の撤退中止命令を下した件は不問となり、レンジャー隊長の証言から方面部長殿の左遷も決まりおそらく次の機会には竜崎自身が警察庁の総務課長に復帰する目途が立ったのかと思わせる話になった。まあ、断って署長のままでいてくれた方が番組的には面白い。