mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコ会議 2019年2月2日放送 雑感 そういう筋の才能とは。

SNSから漫画家デビュー?コミックエッセイ編集部に潜入!
今話題のSNSから漫画家デビューできるコミックエッセイを深掘り!!

橋本D担当回。絶望って。
コミックエッセイ編集部の松本さん45歳、腕時計を内側にするのは年齢逝ってる証拠とマツコ。
SNSで毎回100名スカウトしてる外科を描く漫画家、自分の子宮が綺麗と自慢げ。
2冊目出版が壁になってる作家が多いんだとか。
その一人が漫画家として1年修業した、小林姉妹はあきらめないという漫画を描いてるそう。フォロワー数11万人しかし漫画を出版すると7千部どまりと。SNSなら良いけど商業物で、という所に弱さがあるとマツコ。珍しく説教してくれて優しいな。アドバイスの数々が他のスランプ作家たちの為にもなってる感じ。
おしりのなやみという漫画を執筆している作家さん、厳しい世の中を憂う。シュワちゃんが好きでシュワちゃんの漫画を描きたいそう。シュワちゃん!という期待値に対して相応の内容量が描けないときついという事らしいマツコ、これまた的を得てる。リムジンでお面付けた云々のエピソードをどこまで追求しても意味はないみたいね。
次は売れっ子作家。卯野たまご、占いの漫画を。凄い売れっ子らしく大賞も受賞。手に取り易いジャンルされど情報がないジャンルに対してどういう切り口でやるのが難しい。12年間無料で占ってたから底意地悪くありません!はい。


小林さんの漫画家の新作持ち込みに密着。
youtu.be