mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「警視庁・捜査一課長スペシャル」 2019年1月6日放送 雑感 被害者全員アホ過ぎる。

叩き上げの捜査一課長が新春に復活!!宝石だらけの遺体!?鍵を握るIQ200の女刑事と疑惑の美人社長…、 “10年前の記憶"が導く衝撃のラスト!!

“宝石だらけの遺体"が見つかり、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が現場に向かうと、被害者は10年前に大岩が逮捕した強盗殺人犯だった。
“警視庁一の記憶力の持ち主"といわれる捜査員・馬場呂亜(田中美佐子)も加え捜査を進めると、リノベーション会社社長・姫原千尋(萬田久子)が捜査線上に浮上。千尋は10年前の事件で目撃証言した後に自殺した及川隆三(小市慢太郎)の妻だった…。

内藤剛志田中美佐子萬田久子小市慢太郎林泰文本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫・菊池隆志、未來貴子陽月華坂田聡ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho_sp2/#/?category=drama
https://www.toei.co.jp/release/tv/1213939_963.html

f:id:mouseion:20190106230944j:plain

殺害された鴨志田と及川さんは杉沼副社長が殺害。その一部始終を及川さんが偶然目撃してしまった。
無料リノベーションで工事、鴨志田さんの死体が大江戸神社で早期発見されたのが決め手になった。及川さんとは仕事関係で顔合わせだったので奥さんをネタに脅迫。江並に至っては闇金で借金してた事を理由に釈放後帳消しにするのを条件に罪を被らせていた。中々に周到だった。
(及川の妻である)社長は完全に騙されていた。及川さんによる手抜き工事も実は嘘だった。江並の頃され方は場当たり的だったな。
杉沼は服部専務の殺害も当初は認めなかったけど血痕がタイルに付着してたのが決め手に。
しかしこいつらどうして脅迫者になっちゃうんだろうな。しかも1対1でとか自ら死にに行くようなもんで頭悪いよな。
博太郎いつもながら、序盤と最終盤で全然反応違うから憎めないな。大怪我したけど怪我の功名だなぁ。いつものベリーグッドも頂きました。
そして、ババロアは大岩に再び忠誠を誓うと。部下の信頼が厚すぎる理想の上司であり続けるのは難しい。必ずホシを挙げる!を売り文句に必ず証拠を見つけて真相を真実を明らかにする根性は見習いたいね。しかも今度も地べたに這い回って現場署員と一緒に捜査してたのがまたね。