mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

今野敏サスペンス「回帰・警視庁強行犯係・樋口顕」 雑感 続編モノだったけど結構面白かったな。流石警察小説である。

内藤剛志主演!今野敏原作「樋口顕」シリーズが2年ぶりに帰ってきた!転落死と白昼の爆破事件…2つを繋ぐ驚がくの証拠とは?警察官の矜持を胸に国際テロに立ち向かう

出演者
樋口顕…内藤剛志 氏家譲…佐野史郎 樋口恵子…川上麻衣子 樋口照美…逢沢りな 天童隆一…榎木孝明
ゲスト
因幡芳治…尾美としのり 牧田詠子…黒谷友香 市川雄作…志賀廣太郎 柳瀬泰彦…宇梶剛士 藤本由美…片山萌美
塩崎祐司…俵木藤汰 梅田正之…嶋田久作 戸倉英二…本田大輔 長澤敦…鶴田忍 小野寺佑…夕輝壽太

犯人は牧田詠子だった。因幡はイランのスパイで国際戦線でもスパイとして潜入していた。その背景には警察ではどうしようもないから外から日本国を守る立場を選んだ結果みたい。樋口はその際に見せた因幡のかつての刑事の目を見て彼を疑わない事に決めたそう。実際今回の事件背景には長澤議員、当時防衛大臣によるトリキスタンにおける自衛隊の日報改竄事件に大きく関わっていて、彼の指示とsengoku事件や稲田事件などに義憤に駆られたある一人の青年自衛官がその日報の真実と長澤議員への恨みを残して自殺した事から市川氏が立ち上がり国際戦線の小野寺らと図って爆破テロを引き起こそうと目論んでいたが、結局全て頓挫してしまった。牧田はボランティアとして死亡した市川敬太さんと共にトルキスタンの子供達を救っていたので彼の自殺の原因が日本国による隠蔽行為と知って怒りに打ち震えたそうな。うーん、安倍総理が悪いわ。
それにしても続編モノなのに結構面白かったな。樋口が係長だから捜査一課長と違って警部なのか、あーあ。まあ次回にも期待だな。