mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season18 第8話(終) 雑感 殺害動機はともかく殺しとその凶器で意図的に脳梗塞を引き起こしたってこれ医療警察さんはどういう見解なのか気になるな。

出演者
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる石井一彰
ゲスト
田中律子山本圭祐、沢井美優、和田慶史朗、染野有来、柴木丈瑠、河本千明 ほか

あらすじ
プロゴルファー・矢吹の遺体が見つかる。
右手首にかぶれと圧迫痕があるだけだが、岩尾刑事は“鬼嫁"の真由が怪しいとにらむ。
真由は夫の解剖を断固拒否…病死だと主張。
早月(若村麻由美)の画像診断により、死因は脳梗塞と判明。
だが、かぶれと圧迫痕の説明は?そんな折、早月の息子・大樹が19歳年上の菫(田中律子)と結婚を考えていると告白。
しかし菫には秘密があるようで…!?
一方、土門(内藤剛志)は東京で会議に参加し…

ワセリンとボクシング。
犯人は池島美里。矢吹真由のマネージャーだった。
本当は鬼嫁なんかじゃない、テレビの中で演じてたキャラクターだった。夫はゴルファーとして鳴かず飛ばずになってた。だから彼の為に鬼嫁キャラを演じていた。でも伸太郎さんはゴルファーとしてだけでなく夫としても最低だったみたい。ありもしない浮気を疑って内調させてたし。
一方矢吹伸太郎は池島美里と不倫関係で、直接の動機は子供を身籠った時に絶対産むなと言われ、逃れようにも自身は真由のマネージャーだった為逃れられず結果殺人へ。矢吹メソッドと呼ばれるホースで矢吹の顎を強打する事で動脈硬化を引き起こして3日後死亡。えっ頭おかしくね?その理屈。

f:id:mouseion:20181213205256j:plain

風丘先生の息子大樹さんの恋人亜矢さんが見た目によらず実は超良い子だと判明して交際というか結婚を認めた。見た目で判断しちゃった今回、ボクシングの件も実は夫を助ける為の妻の内助の功だったし、サトルという定食屋を助ける為にクラファンをして結果的にそこのモツ煮が好物という大樹さんを救う事になるので。そういう意図を予め知っていれば誤解もなかっただろうに、どういう部分で人が隠し事をした事で踏み誤った。風丘先生は踏み誤らなかったので本当に良かった。正月にSPあるみたいだけど、土門さんコンビ解消って事はないでしょ?それとも捜査一課長一本で行く?とりま、78点。