mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 駐在刑事 第5話 雑感 無実の真紀ちゃんは1年間ゴミ拾いして病気になって、悪童ひかりちゃんは更生宣言したら許される何このクソ脚本?

5年前、江波(寺島進)が取調べ中に自殺した中瀬由紀子(杉本彩)の再婚相手・中瀬時雄(矢柴俊博)が車内で死んでいるのが発見された。
青酸化合物による中毒死で、亡くなる直前に衆議院議員・小宮山(眞島秀和)の秘書・葛城(本宮泰風)に会い、
「ひかりに手を出したら、小宮山や葛城がやってきた悪事を『ノート』を使って暴露する」と訴えていた。綾乃(黒木瞳)は殺人事件として自ら指揮を執り、葛城を厳しく取り調べるが…。

江波敦史…寺島進 加倉井国広…北村有起哉 内田遼子…笛木優子 軽部翔平…佐藤寛太 池原孝夫…鈴之助
金沢公之…梨本謙次郎 石川博康…つまみ枝豆 輪島義男…山口祥行 大曾根喜八郎…伊東四朗(特別出演)
出演者(2)

小宮山勇人…眞島秀和 葛城竜蔵…本宮泰風 中瀬由紀子…杉本彩 池原美也子…市毛良枝 緒方綾乃…黒木瞳


毎度おなじみ青酸カリで即死という、実は青酸化合物って即効性がなく毒性も非常に弱い。
殺した犯人は葛城。ひかりちゃんのパパだったけどどうも義父だったみたいね、中瀬さん。何となくこの人が実父っぽかったのに義父か。
遺書メールだったのに所轄の刑事は即座に自殺で処理しようとしてて草だった。奥多摩署ってホントクソだわ。
ひかりちゃんが間接的に殺しちゃったよな。中瀬さんの新しいアドレスを葛城に教えたのはこの子だしな。でも署長はどうするんだろうな、これ署長も小宮山関係調べてるから殺されそうなんだよな。俳優的には絶対安全圏だと思うけど。
で今回は署長とひかりちゃんがようやく本当の親子になる話。署長が奥多摩に来た本当の理由、そして撮影中に葛城に暴行をして自白させた事が問題になった。撮影ビデオホント草生える。全部小宮山の計画通りだったのは草るけど、そもそも今回の署長なんか冷静さを失ってて色々アレだったしな。
ひかりちゃんも彼女で謝れば勇気がある!で許されんのか。真紀ちゃんは1千万円請求された上に1年間ゴミ拾いを手伝わされたのに何この理不尽。リアルの黒木瞳の娘が学校時代に散々イジメたおした被害者の子を無理矢理転校に追い込んだのに自分はしれっとしてるそれと似たような話だな。マジで今回の脚本殺意しか芽生えなかったな。全然感動的じゃなかった。