mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界 2018年11月20日放送 雑感 誕生会は正直嬉しかったかー。まあ前振りあったから喜ばない訳には行かんもの。

ゲスト
サーモンの世界…中尾 晋
折り紙の世界…有澤悠河

空前のサーモンブーム!
日本には100種類以上の「ご当地サーモン」が存在し、刺身・塩焼き・しゃぶしゃぶ・かば焼きなど、味も食べ方もスゴイ進化を遂げていた!
しかし「私は鮭派!サーモンじゃなくて鮭と呼びたい」とサーモン否定派のマツコ…
鮭vsサーモン論争の結末はいかに!?大人も楽しめる!
頭がよくなる!折り紙の世界を語るのは、マツコが一目惚れした天才王子!
そしてマツコのサプライズ誕生日会も開催…?

f:id:mouseion:20181120222213j:plain

  • サーモンの世界

食卓に欠かせないサーモンさん、僕も好きだけどさ。でも土用の丑の日はサーモンでなくウナギだよな!
サーモン協会曰くノルウェー産が生で空輸してくるから鮮度が良くてオススメなんだそうだけど、問題はアニサキスよ。実は日本の市場に出回ってるサーモンにはアニサキスがない。その根拠は全部冷凍モノだから。
サーモン締めが非常につまらなかったな。まあ解説は良かった。

  • 折り紙の世界

折り紙2枚入りで1000円、これを高いと見るか安いと見るかはあなた次第。
魑魅魍魎の話は正直どうもね。