mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年10月21日放送 雑感 警察も甘いけど警察に喰ってかかる一部キチガイ市民も問題があるという話。

みどころ
先日、大阪府警富田林署から逃走した男が逮捕され、大きく報じられましたが・・・
そこで今回は、今回のような不祥事を繰り返さないためにはどうすれば良いのか?
3人の元警察官を緊急招集し、「日本の警察」について、徹底討論します!

司会議長:辛坊治郎 副議長:渡辺真理
パネリスト 金美齢 桂ざこば 長谷川幸洋 末延吉正
門田隆将 須田慎一郎 竹田恒泰 萩谷麻衣子
ゲスト 飛松五男 小川泰平 中島正純


交番の話で、何か今日出てた弁護士萩谷麻衣子、自分の息子が仮面ライダーのおもちゃを万引きしたので咎めようと交番に連れてったって話なんか胡散臭いんだけど。そこのお巡りさん20代の忙しい身分なのに10分ほど息子を言い聞かせてくれたので万引きしなくなったという話を警察のいい話に挙げてたんだけど、おかしいよね。そこのお巡りさんと目が合って察してくれたってのも変だし息子の万引きに警察を頼ろうとしたのも何だかな。だってこの人普通の主婦じゃないんだよ。司法の番人である弁護士さんなのよね。そして市民の味方である警察官はどうせ彼女の胸元に付いていた弁護士バッジでも見て敵に回したら後々面倒だとなったのかもしれないじゃないか。いずれにせよ、息子はこれを以って万引きしなくなりましたっていうけど、そもそも万引きって小学生の時分とかなら親が言い聞かせてるもんでしょ。まともな教育を息子にしてこなかった疑惑が浮かびますね。
後は須田さんの話が可笑しかったな。白のベンツの話だけど、須田さん自身ヤクザの風体なのに須田さん素通りかいな。