mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界 2018年9月18日放送 雑感 ステンドグラスの芸術をパブリックアートというんだとか。

「マツコの知らない栗スイーツの世界」

皆さん 今年もう栗を食べましたか?
ある栗と運命的に出会い、10年間栗の事だけ考え続けてきた竿代信也が登場!
栗に人生を捧げた職人たちが作るホンモノの絶品栗スイーツを紹介!
さらに、まだ知られていない希少品種の出来立て焼き栗にマツコが興奮!
日本国内の名だたるスイーツ店が足しげく通う栗の加工職人が作った、
絶品栗菓子にマツコの手が止まらない!

「マツコの知らないステンドグラスの世界」

みなさんは立ち止まってステンドグラスを見たことはありますか!?
今回は、ステンドグラス職人の越前谷典生さんが、
駅ナカなど街中にある、思わず立ち止まりたくなるステンドグラスをご紹介!
さらに肉眼で見に行きたくなる超美しいステンドグラスにマツコも心洗われる…!?

  • 栗スイーツの世界

紹介者は竿代信也。 栗は美味しいよね?って話。その紹介者焼き栗の第一人者の小澤(こざわ)さんも登場。倉方という品種を作った酒井さん。丹沢と倉方両方とも美味しそうだったけどね。

  • ステンドグラスの世界

紹介者は越前谷典生。東京駅の天地創造など万華鏡みたいな壁画というかオブジェを制作してる人がステンドグラスを見てくれる人が一人もいないと嘆く現状の話か。大阪駅にもあるよね、水時計だった気がするけど(南ゲート広場の水の時計というらしい)。これはでもステンドグラスじゃあないな。
東京メトロ副都心線渋谷駅の海からのかおりがいいな。東京女子大学の礼拝堂のステンドグラスがオススメの越前谷さん。うーん、この人同業者じゃなかったら普通に警察呼ばれそうよ。いや男子禁制のイメージあるからさ。実際は割と男性も多いけど、イメージがね。
旧渋沢家飛鳥山邸のステンドグラスも夢あり明治期の芸術なんだとか。フランク・ロイド・ライトとかいう帝国ホテルの建築設計をした巨匠についてはよく分からんかったけど帝国ホテルのステンドグラスのデザインを手掛けてた?まあとりあえず現地行ってみて来てくださいって事だな、うん。