mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

遺留捜査5 第8話 雑感 世田谷一家殺害事件の犯人は身代わりだった???

糸村(上川隆也)が遺体の第一発見者に!!殺害されたのは、30年前の未解決事件の犯人だった!
遺留品の「古い空き缶」に注目した糸村が紐解く、衝撃の真相とは…!?

松野さんは久世を殺した真犯人だった???ライソゾーム病の専門医である大西先生は松野さんの息子さんの担当医そして久世の実の息子。久世は松野さんの両親を殺したのでその仕返しで殺したのに今度は自分の息子が自分が殺した奴の息子に殺されてしまうのか?そんな偶然ないだろ。
実は真犯人は八木だった。その流れは坂本弁護士一家殺害とか世田谷一家殺害のそれだったみたいな。
久世さんは多額の借金を八木に肩代わりしてもらう代わりに殺人の罪を被ったっていう。なんだこれ。
久世さんの借金の理由は幼い息子章さん、つまり大西先生の重病を治す為だった。で多額の治療費を工面する為に八木の殺しを背負ったんだとか。
しかも松野さんは自分を守ってくれた久世さんを事情を知らず逆恨みして殺しちゃった。
大西先生は実の父が実は殺しに関わってなくて殺しの罪を肩代わりして治療費を稼ぎ、その治療費で大西先生を生き長らえさせた。結果大西先生は子供の頃の久世さんとの約束、医者になる夢を叶えて、松野さんの息子さんを助けた。まあ糸村たちに真相聞くまでむしろ松野さんに同情的だったろうから、でも真実は誰も殺してなかったという事、松野さんは肩代わりした分に関しては八木の代わりに殺されたのは仕方ないよな。
で、闇金の八木はどうしたん?時効だからセーフ?何かおかしいよな。松野さん出所後は是非八木を殺してくれよな。人一人殺しても大して罪にならんから、勘違い殺人だったし懺悔する意味でも八木は殺しとけよ。絶対絶望させたれよ。
でもこの作品の警察は無能じゃないから八木に何らかの罰則は与えてると思いたいね。それで社会制裁されればそれが一番なんだけどね。