「孫が誘拐された」とゼロ係に通報があり、冬彦(小泉孝太郎)が千恵子(岩本多代)の元へ駆け付ける。
だが、千恵子は認知症で、夫の国夫(伊東四朗)は「孫は出かけているだけ」と説明する。
一方、ゼロ係に相談に来た新聞記者・笹村の娘が行方不明となった。
笹村はいじめ記事の誤報で新貝という男から恨みを買い、「娘が生まれたら殺す」と脅されていた。
ゼロ係は笹村の娘と新貝を捜し始めるが…。
美優ちゃんを攫ったのは久美ちゃんだった。
記者を恨んでるのは何も大人だけじゃない、子どもにもいた訳だ。動機は2か月前に父親が亡くなった時にノートが届いて笹村記者を脅迫して子供を誘拐する計画が載っていた。その為代わりに彼の娘である久美ちゃんが笹村記者の一人娘美優ちゃんを誘拐したという話。でも次第に美優ちゃんに懐かれて冬彦らが1度目に彼女を訪ねた時には既に大量のお菓子を持ち込んで手懐けてる状態だった。
笹村記者とその奥さんは誘拐した事を許したのは紛れもなく過去に彼が執筆した誤情報によって久美ちゃんのお姉さんが自殺しちゃったから、父娘に恨まれても仕方ないかもしれないけど、久美ちゃんは美優ちゃんを恨んでない事は美優ちゃんと接して行く仲で気付いたんだろうね。
一方もう一人の行方不明者芳樹くん、どこへ行ったのかな。手品師にしろ、ミスリードが多かったからね。認知症って事にされてるけど、実は祖母が殺害してたとか?それがバレたくなくて捜索願を出してたとか。あのアホ刑事に家宅捜査される事を物凄い剣幕で以って嫌がってたし、何かありそうだもんな。というわけで。
で、事の顛末は芳樹さんが祖母千恵子さんの介護施設入所の為の100万円を強奪しようとして祖父国夫さんがそれを死守して首を絞められてる中、千恵子さんが国夫さんを守る為に咄嗟にアイロンを孫に振り下ろしたというもの。この時点で認知症を発症したっぽい。だから分からんのだろう。花壇の下に芳樹さんの遺体が凶器のアイロンと共に見つかり、でも千恵子さんは認知症で起訴入院だっけか。国夫さんも情状酌量だろうって。
ワイロ先生の司法解剖によってゼロレポートの謎の一つウェディングドレスの女性、一体目の防腐処理の件を解明。更に5年前に失踪した三人の内二人目の遺体が、エンバーミング(確か防腐処理?)された見立て殺人被害者として発見され、どうやらネクロフィリアによる連続殺人事件に発展した可能性が示唆された。という事は残り一人も5年前に失踪した女性も遠くない未来に死体で発見されるかもしれないね。ウェディングドレス姿で、防腐処理された状態で。