mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き真夏の大問題!SP 2018年8月5日放送 雑感 監視カメラから放送で客引きを辞めさせるのは理に適ってる。

今回のTVタックル

湘南・鎌倉の迷惑行為&繁華街の悪質客引き
真夏の大問題!SP

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20180805_01289.html

最近その同地区内で10代の若者の短期バイトで客引きするのが横行しているのだけど、湘南・鎌倉地区ではそれを条例違反として厳しく取り締まっているという話。
ある程度悪質な場合は警察などの出番だけど、自治体によっては実名をホームページ上に張り付けて警告するらしい。プライバシーの問題とかいうけど、そもそも犯罪行為。条例違反ってのは犯罪だから未成年であっても実名公開をして反省して貰うのが良い。最悪退学になっても客引き行為が条例違反である以上、それは学校側による正当行為なので問題はない。むしろそれに逆切れする親が居れば、今度はその親の監督不行届きの罪で罰せれば良さげ。結局夏の小遣い稼ぎっていうのが主目的らしいから、子どもの親の責任が大きい。ネグレクト。
まともなお店程客引きをしない、健全なお店の証明になるらしい。確かに客引き行為が悪質であればあるほど、その行為は目に余る訳だけど、人気のある健全な店は客引きをしなくても儲けが出てる訳で、逆に言えば客引きしてるような、未成年にそういうバイトをさせてるようなお店は危険だって認識で良いと思う。一飯の人達も食べログとかrettyとかみたいな口コミサイトに沢山情報提供していってくれれば良い訳よ。地元の方、高齢化も進んでそれを監視する後継者問題も発生していて行き詰まりそうな現状らしいけど、毎日ずっと延々監視し続けて注意を呼びかけるのは非常に立派だけど、条例でやってるんなら自治体が補助金というか人員一人当たりに給与は渡して、更に一人捕まえるかするごとに金一封をあげますというような人参をぶら下げるみたいなのを存外未成年の学生諸君に募集かけてみたら意外と真面目な学生がやってもいいかなってやり出していけるんじゃないかって。自治体関係だから準公務員扱い位にはなるのかな。ちゃんと学生でも有給を取れる一般企業レベルの待遇を用意すれば、後継者問題はすぐにでも解決すると僕は見てる。他にも言いたい事はあるけど、まあこの辺で。