mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界 2018年7月31日放送 雑感 スコスコ飲めるの本当の意味w

ビール&ハイボール派のマツコが心変わり!?超進化レモンサワー続々!日光に眠る幻の氷と瀬戸内海の究極レモン
本当に美味しい海苔の世界!海苔界のプリンスVSマツコ

  • レモンサワーの世界

瀬戸田のレモンとポーランド産のウオッカ、そしてこだわりの天然氷で作った炭酸水で飲むレモンサワーは雑味がないとか。
マツコ曰く雑味がある方が廃人にならなくて済むほど美味しいらしい。が、レモンサワーなら缶チューハイまたはなんとか文学になった強炭酸のレモン水でって話だね。スコスコ飲めるは流行らんけど、番組中何度もスコスコ発言聞いてて、女の子がよく飲んでるって話を聞いてマツコが感づいて小突いてたけど要は夜の営みにレモンサワーは欠かせないとそういう意味なんだろうね。ホント何だよ、こいつスコスコじゃねえか。

  • 海苔の世界

出荷されてる海苔の3分の1を占める海苔の卸問屋の御曹司が登場。やっぱ海苔はほんのり塩味か甘い昆布ベースのもの、味のりや韓国のり等やね。あとはもみのりかな。蕎麦とか素麺に入れるかは別だけど麺ものに強い風味豊かな海苔が良い。
御曹司の歯に海苔が付いたり説明がカミカミだったり緊張が取れない、でも純朴な感じで良い。お父さんマフィア顔だけで好き。
藤森屋四代目の俊哉さん、見た目に反して天然で可愛かった。御曹司も可愛かったけど海苔屋さんの若頭は皆そうなのかな。マツコはとしやさんオンリーだったな。まあ分かる。