mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ゆるキャン△ 第6話 雑感 実は夏場もスーパーでは牛ハラミは置いてない罠。

f:id:mouseion:20180209062353j:plain


肉屋が併設されてるスーパーであればハラミ肉を手に入れる事が出来るけど、若干割高だったりする。
後は専門店、こちらは100%置いてある。僕が贔屓にしてる竹福や牛長は勿論はり重とかも当然ハラミを扱っている。店屋で食べると何故か、いや実際そうなんだけどハラミはクソ高い。カルビ定食は逆に安い。ピンキリがあるけど。正直ハラミを食べた後ではカルビは物足りないと最近思うようになった。それだけ肉質が違う、スーパーで売ってるカルビは所詮ハラミやロースの前座よ。
で話を戻すけど、恐らく味付けじゃないけど焼肉をやる時に仕込みをしないといけない部位だから、素人がレシピ見てやるのとは違って多少知識を必要とし、経験値のいる作業だからでないかと思ってる。それにハラミは内蔵肉。万が一食中毒になる、という事もなきにしもあらずなのでスーパー市場に出回らないんじゃないかと勘繰ってみる。いずれにせよ素人はカルビやロースで我慢しろって事だろうかね。
ゆるキャンに関係ない話で盛り上がったけど、本編もそんなに面白い話もなかった(内容は相変わらずノスタルジーで心地良いけど)ので今回はこの辺で。