mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2018年1月21日放送 雑感 今上天皇陛下が退位される本当の理由は政権・宮内庁に却下された皇后陛下との合葬を望まれてるから?

天皇のままでは皇后と合葬される事はありえないらしいので、天皇陛下はそこが物凄く悔しくて悲しくて寂しいそうで。
歴史上で恋愛結婚をしたのはこの夫妻のみ、だったような気がする。歴代天皇は良家の縁が多いとかいうけど、平成天皇に至っては皇太子時代(1958年~)から美智子様と大恋愛の末にご成婚されてる訳で、僕は知らないけど神から人間へ降りた事で古い格式から離れたかったという、亡き父昭和天皇の遺志を継いだのかも知れないなあと。第二次大戦の反省から昭和天皇を後を継いでひたすら平和を呼びかけ活動に参画されてきた。以前、安倍総理の戦争路線(仮称)に反発したとか朝日報道などがあったけど、多分そこは問題ではないように思う。自民党の歴代政権は徐々に軍縮を解除してきた傾向がある訳だから、世論に対して反対だと、大戦時代のように干渉出来るでもないので、反発で退位するのだという個人的過ぎる事での退位はしないと思うな。だって歴代天皇の中でもかなり慎重かつ大胆な方でしょ。福島の震災・放射能の話が出た時も率先して積極的に慰問に来てたもの。怖い物なしでしょ。そういえば一時期訪韓も考えていたとか聞いたな。政権と宮内庁に散々説得されたとか。
で話を戻すけど、やっぱりそんな天皇だからこそ現行の死後の埋葬の方法に異論ないし疑問に感じてたというのは当然あったと思う。先進的革新的な思考を持たれてるであろう現天皇の力を以ってしても歴代の天皇制のしきたりを変える事が出来ないから、結果上皇になる事で合葬を実現されようとしてるのかもしれないなあ。そう考えるとこの辺は本当に男尊女卑的でよろしくないな。安倍総理はすぐにでも法改正して天皇皇后両陛下の合葬を認めるようにして欲しいよね。女性の社会進出の足枷でしょ、別葬というのはさ。ちなみに歴代で合葬が為されたのは27代の安閑天皇と28代の宣化天皇のみ(だったと思う。天武天皇持統天皇の合葬は皇后との合葬でないので注意)。
それにしてもテレ朝は不敬だな。天皇経済ともいうべきなのか、生きてる間、死んでからについての経済議論は些か不敬な気がするな。