先日、桜庭ローラが奮戦虚しくパーフェクト・エルザの前に散った事は周知の通りだ。そして毎度の様に彼女を悲しませてきたが、今回はレイアウト等で完全敗北を喫っすといった暴挙があった。確かに涙目のローラは嗜虐心がそそられるし、カタルシスは十分だが。
安藤尚也? @andyll25252
アイカツスターズ 86話
コンテ演出やってました
これはもはやイジメである(でもこのシーンは正直ぐっと来た)。
桜庭ローラとは。
「アイカツスターズ!」の登場人物。
四ツ星学園の中学校一年生→二年生。勝気な性格で負けず嫌い
酢昆布を自室に常備し、この話を語りだしたら止まらなくなる。とあるイベントで「酢昆布アイスクリーム」を開発しており、キャンペーンガールを務めるジュエルアイスクリームにて商品化された。なお、ジュエルアイスクリームの社長によると一部からは圧倒的な人気を誇っているらしい。
考えずに走り出す猪突猛進タイプ。口グセは「面白いじゃない!」で、面白ければなんでも積極的にトライする。
そっけない態度を取りつつ面倒見の良い面を見せたりと、割とツンデレ気質だったりもする。アイドルを目指したきっかけは、幼い頃に見たS4時代の響アンナに憧れた事だが、SPICE CHORDのドレスを着た女の子という漠然とした記憶しか残っていなかったため、当初はアンナ先生のS4時代の写真を見ても憧れのアイドルだと気づかなかった。
幼い頃から歌のレッスンを受けていた実力派であり、「花の歌組」のトップに立つことを目標にしており、後に舞組・劇組・美組でもトップに立ってS4を超えるS4、US4になるという野望を語っている。メタルドールズという三人組ヘビメタガールズバンドがお気に入り。
一方で、勉学には興味が無い方で特に数学が苦手だったが、あこの言葉によって数学に興味を持つようになる。
アイカツスターズ!本編においても主人公虹野ゆめのライバルキャラとしてそのポジションは揺らぎない。
しかし、実は彼女桜庭ローラはたいやきのイメージキャラクター争奪戦以降一度もゆめに勝てず、更には第2部ヴィーナスアーク編ではエルザにも勝てない負け続きの人生を送っている。第1部の頃は歌組のS4最有力候補だったローラは、1部終盤でゆめに負け、2部ではS4の他の仲間に混じって幹部としてゆめのサポート役に徹している。その一方、これまでOPで特に目立つ様子のなかったローラが、2部OPで不自然なイジメの様な目に遭ってしまっている。それは現在のOPでは七倉小春の再加入によって薄らいだものの、依然として桜庭ローライジメが敢行されているのだ。
彼女がメインの回は大抵負ける事がパターン化ないし確約されている。この模様はピクシブ百科事典に詳細が載ってるのでここでは割愛する。
なお、本編アイカツランキングに無関係のたいやきイメージキャラクターなどの至極どうでもいい大会では破竹の勢いで優勝するので、その辺はローラに対するスタッフの愛情だという事にしておきたい。
本編ではほぼ完全にゆめの引き立て役になっているローラ。気付いたら遠いところにいるライバルの存在に焦燥の日々が続くローラだったが、ついには太陽のドレスを手にしたキチガイエルザパーフェクトエルザの前に玉砕して全ての道を塞がれてしまう。正に負け組としての役割を揺るぎ無いものにした。先の一人だけ制服が違うイジメを受けた後も当然のようにスタッフからイジメ続けられるローラ。しかし逆に言えば、負けがこれほど映えるキャラクターはローラ以外にいないのだ。ともすれば、負け確キャラは必ずしも酷いイジメとは呼べないのかもしれない。