mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

奇跡体験!アンビリバボー【国内事件!バブル行員殺人犯への転落人生】 2017年9月14日放送 雑感 富士銀行(みずほ銀行)春日部支店行員強殺事件の話。

★岡藤輝光
富士銀行春日部支店行員強殺事件
犯行日時:平成10年7月2日午前11:30
被害者:障害者夫婦(74、67)
岡藤プロフィール
・3人兄弟の長男(下に妹、弟)
・175cm、80kg
・福岡県立筑紫高校→福岡大学体育学部卒
ラグビー部レギュラー
・妻は岡藤4年の時の1年生マネージャー
・家族は妻、長男3歳、次男1歳
・実家は雑貨屋のちに酒屋に転業
・高校でもラグビー部で2年時に花園出場
・福岡大にはラグビー枠で入学
No.1112957 ★岡藤輝光 富士銀行春日… - 8411 - (株)みずほフィナンシャルグループ 〜2015/04/28 - 株式掲示板 - textream

富士銀行行員顧客殺人事件 - Wikipedia

以上は今回の事件の元ネタ。
銀行員がグロ注意の夫婦を殺害した事件は中々ハードな感じだった。死ねばいいのにと思ってたのに無期懲役だった事件らしい。
バブル崩壊後、貸し渋りが多かった中で、融資先の会社社長に首括ると言われて情に絆され易かった当該人物が自ら首を絞める事に。
浮き貸しによって窮地に陥ったけど、とりあえず1千万円分は成功だけど、その後が不味かったみたいだな。
投資信託については前回の件があったので2000万円ノルマもクリアしたけど、これで終わるのね。
福岡大学といえばワンゲル部羆事件があまりにも有名だけど、もう一つクズな事件があったんだな。しかもみずほ銀行で。まあ今度の事件はみずほ銀行は全くの被害者でもあるんだけど、このクソ社員雇ってるのが罪ちゃ罪か。
夫妻について、目の見えない旦那さんが優し過ぎる。奥さんは疑い始めてるというのに。また、建設関連会社の社長はさっさと夜逃げ。やっぱり土建屋は人間のクズしかいないな。死ねばいいのに。ってバブル崩壊後だから貸した岡藤ないしこの話の主役小林功のせいだがな。小島夫妻はコイツのエゴで死ぬのか、ひでえ。
銀行はコイツの実績を加味して残念な事に本店融資部に栄転させようとしたが、担当者が代われば不正融資の件がバレると。
自分の手を汚したくないって借金もしないで夫妻に責任押し付けて連続殺人。後に被害者遺族に対して何億って金をみずほ銀行が積んだって聞いたけど、だから無期懲役で確定したとかね。きわめて身勝手な事件だけど、仕方ないね。


まあでもアレか。銀行の営業はノルマが死ぬほどキツイ。つまりみずほ銀行ブラック企業だから起こりえた事件だったのかもな。そう思う事にした。
アンビリは時代のせいにしたけど、それを言うと他の頑張ってる営業社員はどうなるの?ってなる。時代のせいにしてはならない(戒め)でも、実際時代のせいだしな。それ位バブルは狂ってた、という事で一つ。