mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館 第3話 雑感 新しい未来に祝福あれ!

ついにカーソン夫妻が結婚した。
それはいいんだけど、トーマスの職探しやスプラットの甥の脱走、突然トムが帰ってきたり、イーディスの編集者探し、コーラを含むイザベルとバイオレット、クラークソン先生の病院問題と問題は山積してる。とはいえ、カーソン夫妻には特別関係ないからここは問題はない。
ただヒヤッとしたのがコーラの部屋でコーラに無許可で彼女の服を漁って試着してたシーンは確かにメアリーやコーラの理解不足もあったけど、使用人が盗人猛々しい行いを見たら誰でも泥棒扱いするだろうから、その後ちゃんと互いに仲直りが出来て良かったと思う。
あと、ドリュー夫人が去った農場にメイソンを宛がうというデイジーの勝手な思い込みのせいで、メイソンさんまでこの話に飛びついてしまってすっかり引っ込みが付かなくなってしまってる。バカに智恵を与えると暴走した時にどうしようもない事が発生すると本当に駄目だと思わせる一例だな。ともかく既成事実と化される前にコーラやロバートはちゃんと彼らに農場の権利を与えるかどうかを説明しないといけない。
デイジーは悪気がないだけに殊更タチが悪い。段々彼女が嫌いになってきてるので次回までに何とか誤解を解いて欲しい所。


ところで、カーソン夫妻の結婚式の形式ってなんだろう。
スコットランド民謡が流れたからそういう系なのかな。分からないけど、少なくとも英国王室的な形式でないのは確か。
でもどこかで見たような田舎の結婚式がこれなのかもしれない。分からないけど、素敵な披露宴であった。