mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

大畑清隆というアニメ演出家について思うこと

大畑氏といえば、やはりOP演出家というイメージが強いという事で知られる。
演出@wiki - 大畑清隆


特にシルエット多用した演出が目立つ。というかそういう人らしい。氏のシルエット演出について以下がより詳しい。
royal2627.ldblog.jp


彼の近年の代表作といえば、WORKINGシリーズがあまりにも有名だろうが個人的には、ふらいんぐうぃっちが悪い意味で目立ってしまっている事に注目している。
ふらっちのOPは確かに彼らしい演出が凝っていて面白い。

f:id:mouseion:20161023182836g:plain
例えばこれ。
確かに素敵なんだけど、この人の悪癖というべきは寧ろこっち↓。
f:id:mouseion:20161023182959g:plain

ワーキングシリーズでも使われた監督名をデカデカと張り出すこの演出。結構嫌い。
挙句、氏が関わってないWWW.WORKING!!でもこの悪癖じみた演出が使われてしまっている。
f:id:mouseion:20161023183347g:plain


ふらいんぐうぃっちにおいて、唯一駄目出しされる点であり、悪目立ちしたせいで桜美かつし監督にも別の意味で迷惑を掛けるこの演出は本当に辞めて欲しいと感じる。少なくとも純粋にアニメが好きな人にとって、監督を崇めるOPなんてクソ喰らえ!だし、アニメ本編の存在感を消す悪手でしかない。これを機会に監督が一番偉いみたいな流れは止めて欲しい。そんな事しなくても監督が偉いのは皆知ってるんだぞ。