mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

エアリスが何で娼婦とか売春婦とか揶揄されてるかについて

エアリスが娼婦扱いされてるのは、本編冒頭で花売ってた事に起因するとみられているけど、
実は、マッチ売りの少女という童話が原点になる。
原作では娼婦だったらしいという所からマッチ売りないし街頭で何か些細な物を売る少女は売春をしているという見方になった。
因みにかの有名なオードリー・ヘップバーン主演「マイフェアレディ」も原案ではそういう職業だったという裏話も存在している。
どうでもいいけど、娼婦だから何だって思う。
まるで職業娼婦が悪いかのようなニュアンスで件のエアリスも批判対象にされている。
花売りが娼婦かどうかの議論はともかくとして、何故彼女はそこまで叩かれなければならなかったのか、いまだによく分からない。
いわゆる処女信仰が彼らの信条の根底にあったものなら、恐らく結びつけた結果エアリスを汚い物と看做すようになったのか、そう思う他ない。
何にせよ、本当に汚いのは職業差別を平然と行う彼らである。