mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ごぶごぶ 2020年12月2日放送 雑感 流石に木二つ並んでるスポット見て猫になれる!って誰も知ってる訳ないわ。

ゲストは勝地涼。猫アレルギーなのに猫と戯れたいという。
猫カフェはアカンかったけどミツヒロアナと車移動中ハマちゃんのドラマデビューの話へ。
浅野ゆう子緒形拳の普通の結婚式のオファーでデビューしたけど物凄いイラっとしたんやってね。
濱田岳泣かしてたら数年後別の収録で鉢合わせは草。もう出会わんと思ったらしいな。
古田新太とハマちゃんは兄弟分だったのね。ミナミの金龍ラーメンでバイトしてた古田さん、想像したらワロタ。松本人志も当時はドラマの稽古場に来てたらしいけどすぐにいなくなったw
勝地が藤原竜也と共演した時にビンタでキメた話ええね。
カウス師匠って確かガチのヤクザやろ。そらハマちゃんでも謝るわw
で靭公園へ。帝国データバンクが公園の入り口付近にあるよな。大阪支社だっけか。
猫探し難しいわ。
西心斎橋のハンモックカフェへ。テントもソファーもハンモックもあるカフェ。ダイアンのユースケがそこへ。猫ひろしかと。あいつカンボジア人になったしな。
子猫がミルクを飲む動画をハンモックで寝ながら見るのが好きという仕込みのユースケ。
ハンモックに揺られながら後半へ。やっぱりスタッフって頭おかしいよな。

開運!なんでも鑑定団 2020年12月1日放送 雑感 江戸時代にこんな可愛らしいお猿さんの絵が描かれてたってのは微笑ましいよね。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20201201/images/studio_03.jpg


加藤卓男の花瓶、100万円とな。正倉院公認かつ人間国宝による作品で駄作がないってのが凄いな。
個人の福井タクシー、青森市の方と。八甲田山のフェリー?良いね。
12時間働いて0円、コロナ禍は凄いね。そしてゴートゥーキャンペーンではタクシーだけでなくレンタカーも対象だから儲からんねんて。ひでえな。
お宝は10円w
偽造防止のため、今回の依頼品と同じ10円玉にはさまざまな加工がされてるんだとか、昭和30年以前の話。今は均質かつ品質も厳格なので中々エラーコインと呼ばれるものは少ないとだからギザ10円でも30円~品質の良いもので3000円ほどの価値があるというし、コレクターの間で高値で取引されるほど。ただ偽造も多いからちょっと難しいよね。何せ過去の鑑定団でも犯罪用に偽造された硬貨を0円と鑑定してたそうだし難しい所よね。
50万円の価値!いわゆる陰打という代物だとか。年号が入った方が高いとかで平等院のアレでこの値段なら年号入ってる奴ならその更に倍の価値になりそうである。

太極拳のおじいちゃん古丹波の大壺150万円か。
尿路結石の本の人。アンティークの人形と。4体で50万円だった。詳しいなあ。
息子さん文化祭で出られずお父さんが出演。信長の朱印状、いや偽物じゃないかな。息子さんが良く見てるなと確かに字は本物だったけど印刷物でしたと1000円w
古伊万里の壺120万円。御神酒に使われたものだとか。バブル期だと200万円位だったとか。
ブルーダイヤモンドでなくアクアマリンの指輪と。30万円相当。
最後は92歳の貴婦人、スラっとして立派やね。渡辺崋山の掛け軸。義父が物々交換で入手したものだとか。200万円はするだろうと思ったら1万円。絵は雑だけど目はいいです!ですね!
でも15万円掛けて表装したのに勿体なかったね。

89歳の男性。英語が読めずクリームを買おうとして歯磨き粉だったというのはちょっと吹いた。
海北友松の掛け軸。鎌倉だって?かわいいおさるさんやね。
状態が悪いものの猿の絵が正に友松そのものだとかで期待できるかもね。
本人評価額は1千万円だけど、ベタな3万円で終了。猿の手先が駄目なのね。江戸時代の作品みたいだけどニセモノが多く作られたと。
本物だと1千万円と。相続で揉めない分良かったね。堂々と遺産に出来るやん。

踊る!さんま御殿!! 2020年12月1日放送 雑感 きったない禿げ方w

イギリスに戻りたい!?ウエンツ笑いの大惨事!宮下草薙がコンビ解散の危機をガチ相談!
フワちゃん&MattVS出川&さんま世代ギャップ!バイキング小峠は顔面指紋認証!?

司会
明石家さんま
ゲスト
安斉かれん ウエンツ瑛士 黒木ひかり 小峠英二(バイきんぐ) 高橋ひかる
出川哲朗 フワちゃん Matt 宮下草薙 矢田亜希子 (以上五十音順・敬称略)

https://www.ntv.co.jp/goten/articles/images/wmjy34e12374wna5riy4qovoa1set1.jpg


今週は小峠と出川がいるので安心する。ウエンツとフワちゃんの掛け合いにさんまが上手く合わせるのが良かった。引き出し多いな。
矢田亜希子最初の方だけか。殆どマットローズ君とウエンツとフワちゃん劇場やね。
かつみさゆり
きったないハゲフィルターwさんまさんハマってるな。
小峠最後にいいネタやな。面白かった。
インタグラムの仲間です!も分かってないんじゃないかな、さんまさん。

月曜から夜ふかし 2020年12月1日放送 雑感 今年の漢字は(災でなく)禍とか縛とか家とかじゃないの?

今夜の夜ふかしは…
(1)秋の絵画コンクール。街行く人の絵心を調査!馬とネコは描けるのに犬をどうしても描けないお父さんが登場!
(2)日本の争点…新型コロナウイルス怖い派vs怖くない派、UberEats頼む派vs頼まない派、エコバッグ持っている派vs持っていない派
(3)消えつつあるものを調査!卒業アルバムで消えつつあるものとは?ビールのCMで規制された“あるもの”とは?小学校で禁止されつつある“あるもの”とは?

頭おかしいよな。まあとりあえず絵心はないぞ皆。最後のぺー師匠は絶対仕込みやろ。上手い!
コロナのファミリーカーの話噛み合わなさに草。ウーバー頼みまくりの女の子、残念だな。フォトショもあるだろうが明らかに前の方だな。歯飛んだ人やべえな。ウーバー走ってない訳ないだろ、滋賀は走ってるだろ!頼まない派のおっちゃんおもろいな、世界平和は訪れないって。
女の子がリュックに入ってるのかってのはおもろいおっちゃんもいるな。
ソープランドのおっちゃん良かったなあ。エポスカードって何やねんあるんかい。
卒アルは欠席者は合成に、ビールCMはゴクゴク音を規制してるんか。学校ではあだ名禁止か。子供のカナデさんええな、制服もええな。大人の意見はヤリマンか?あれ。
折紙の兜のおばあちゃんええな。
クリス松村が何で急に出たんかっていうと明智光秀の子孫だからやろ確か。

月曜プレミア8「中山七里ミステリー作家刑事 毒島真理」 雑感 凄く面白かった。これ連ドラ化しないの?勿体ないな。

佐々木蔵之介主演×新どんでん返しの帝王・中山七里原作。元刑事で今はベストセラー作家の毒島が、卓越した推理力と“超”毒舌で、出版業界の難事件を鮮やかに解決する!
出版プロデューサー百目鬼が刺殺体で発見された。捜査一課の警部・麻生(吹越満)と犬養隼人(徳重聡)とともに現場入りした新人・高千穂明日香(新川優愛)は、初めての殺人事件に気合が入る。百目鬼には、新人賞の審査を巡り、脅迫状が届いていた。そこで犬養は高千穂を、売れっ子作家・毒島真理(佐々木蔵之介)のもとに向かわせる。
毒島は元捜査一課警察官で、今は刑事技能指導官でもある。そんな毒島が、出版界の闇を巡る事件に、ずば抜けた推理力と毒舌で切り込む!

原作:中山七里『作家刑事毒島』(幻冬舎) 監督:本田隆一 脚本:林誠人 製作:泉放送制作
毒島真理 … 佐々木蔵之介 高千穂明日香 … 新川優愛 犬養隼人 … 徳重聡 麻生警部 … 吹越満 羽衣サヤ … 遊井亮子
只野英郎 … 塚地武雅 天童九一郎 … 高橋洋 牧原汐里 … 宮崎香蓮 御厨 … 小松和重 班目彬 … 水橋研二
百目鬼二郎 … コトブキツカサ 井伏 … 村松利史 白金かおり … YUMI 赤瀬川マミ … 佐藤侑梨 浩子 … 小野木里奈
桜井 … 越村友一 久坂 … 寺井文孝 ある犯罪者 … 山本浩司 制服警官 … 岩城達也 ほか

ほかのみなさん
松本昇馬 青原健太 奈月セナ

https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/busujima/01.jpg


デブ、毒島先生に問い詰められた、いや正確には新人の高千穂ちゃんが追い詰めてワナビさんちょっとかわいそうだったな。
百目鬼先生の講座の女子生徒、またまたワナビ
百目鬼殺しの重要参考人、班目編集長もまた殺人容疑者だったか。
おっぱいパブの奴は実は・・・だったりしてな。班目編集長の付きまとうデブ、これは殺されるな。
続いて班目編集長も死んでしまう。
第一容疑者になった45歳ニートデブ只野さん、凄いワナビに対して毒島先生、毒舌すげえな。人間のクズとまで言いっちゃうかw
更に第二容疑者の牧原さんへもボロックソ。酷いなあ。物凄いセクハラとモラハラでスッキリしちゃうな。ドMの子にはご褒美だろうな。

毒島さんが何故刑事を辞めたのかというと殺人犯を殺したからと。取調べで理路整然と沈着冷静に半日費やしてクドクドモラハラして結果心が折れて自殺したみたい。で依願退職を強要したけど半年後やっぱりもっかいお願いしますと頭を下げて再雇用、で今の地位にあるみたい。
SNS開設した理由は多分おとり捜査だよね。
牧原さんじゃなくてデブの方が犯人だった。デブ速いな。流石塚地武雅やな。マトリックス犬養もおもろかったけどな。宮崎香蓮って眼鏡の子めっちゃ可愛いな。オスカーの国民的美少女に行ってたってマジ?納得の容姿だね。
であれだけ牧原さんをよく頑張ったと褒めちぎっておいて彼女が持ってきた小説はゴミいや高千穂に読ませるというクズ。
デブさん班目殺しは別なんか。百目鬼殺しは認めたけど。
でデブの供述に沿った小説ないしプロット書いたら少しは面白くなってたやろと毒島先生、ホント客観的事実を述べただけで感極まったか?
班目に突っかかってた天童というメガネ、やっぱりアレか。
綾音蓮司という人気作家の作品をパクったものをデビュー作に出させた班目を酷く恨んでたみたい。
天童先生、4時間もバーのマスターに説教してたのね。ひでえ。しかも知らんかったと言うと水引っ掛けられるなんてそりゃ覚えてるわな。席を外したのは10分じゃな。

毒島さんが言ってたワナビよりプロの作家の方が自信過剰な人が多いと言ってた意味がよく分かるね。
羽衣サヤという女流作家も班目さんが担当した作家なのね。売れっ子作家としか組まなかったのに彼女だけは新人の頃から、ホステス時代から面倒を見てたという。
業界ではよくある話なのね。
で羽衣さんはお酒を一滴も飲まずにはしゃいでたという。幹事だから飲まなかったのでなく何か理由があると毒島先生は何故かアキバへ。

天童と羽衣の二人、なるほど完璧なアリバイがあるけどアリバイを作るのが下手だった。
二人ともわざと店員に印象付けるように大声で叫びまくってたかと。二人とも犯人だったか。

天童君は地方の書店でサイン会があったので当日羽衣さんが殺害現場を目撃したと。しかしここで毒島さん毒吐くね。地方では需要あったんだは草。
アリバイの相互補完とな、ほへえ。

2作目のオファーがないのは天童さんに才能がないから、羽衣さんはイメージダウンするほど人気ないよねと。酷い。
二人には班目を殺害したいと思える動機がなかったと。酷く落胆してたな。
自分ならもっと完璧な犯罪計画を実行できたぞと言わんばかりだったな。
うーん、太宰と三島ってどういう関係なんかな。ちょっとだけ気になった。

グッド・ファイト2 第4話 雑感 皆大好きタシオニさんがまたまた無敗記録を伸ばしてしまう。やっぱり登場した時点で勝ち確するキャラクターっていいね。

クリスティーン・バランスキー小宮和枝,ローズ・レスリー鷄冠井美智子,クーシュ・ジャンボ…鈴木美園,デルロイ・リンドー辻親八オードラ・マクドナルド…近内仁子,キャリー・プレストン…伊倉一恵,メイミー・ガマー…小暮智美,【製作総指揮】ロバート&ミシェル・キング,リドリー・スコット,【脚本】ジョナサン・トリンズ,【演出】ロン・アンダーウッド

リズの息子が慕っていた教師が突然、小学校から解雇され、異議申し立ての仲裁で、リズは弁護を買って出る。教師が同性愛者であることが理由と疑うが、校長は否定する。一方、ルッカのもとをFBIの捜査官が訪れ、疎遠になっていた弟ドミニクについて聞かれる。ドミニクは以前服役していたが、出所後、服役囚が自ら刑務所内の苦情を訴えることができるサイトを制作・運営していた。それが無資格法律業務にあたると訴えられる。

https://www.nhk.or.jp/pr-image/fd22e7f0807f9dd50a5b51388773b059_ll.jpg


ポリコレってめんどくせぇ!っていう事でダイアンの友達リズの息子の学校の教員ね。
ダイアンの口が悪いのは前回の事があったからだな。くたばれw
エルズベズ誰かと思ったらタシオニさんかよ。マジ有能。
コールソンさんの解雇理由とは。デュポン校長が前の学校でも解雇してたけどどうやら解雇理由がゲイだったから、でコールソンさんも実はゲイだった。まあ解雇は却下やろな。
なに、メリル・ストリーブの娘もこれに出てたのね。知らんのだが。へえ娘も出るんだね。
リズの司法省時代の友達コリン・モレルか。ルッカの元セフレ。
ナンシー・クロージャー、苦戦してるのね。ダイアンがリズを一方的にくたばれモードなんだな。あーは言ってもちゃんと敵の事アドバイスしてくれてるから本気で怒ってる訳ではないだろ。
急にダイアンがおかしくなった原因、NHKだと都合でカットしてるそうだけどどうやら向こうのドラマ版ではマジックマッシュルームやってラリってる、役どころらしい。なるほどなあ。
不完全性定理って何だ?リズの息子だっけ?マルコム君。ADHDなんだって。あー壁にテニスボールぶつけ続ける奴、昔注意されたなぁ。
ポッター先生の時は92点でコールソン先生の時は73点、マルコム君はポッター先生に嫌われてたから点数が良かった?
デュポン校長はどうやらマークシートのトリックでコールソン先生以外の先生の教室はマークシートに不正があってコールソン先生の教室だけ不正がなかったので解雇された、というのが正解か。学校全体で点数の不正操作をしてた疑惑がある訳か。
バーナード氏は何の証言と思ったがライアン氏もプラスチック消しゴムでないと。クロージャーさん観念する?娘さんも通ってたんだな。ですぐに解雇が取り止め、と思ったらドワイト・アカデミーから好待遇の教師のオファーが来てそっちを受けるっぽいな。遅かったか、仕方ないな。まあでも冤罪晴らせて良かったな。点数が悪い方が不正をしてなかった、て事はマルコム君賢くはなかったのか。いや73点でも賢いけどね。しかしそういう意味ではアレか、日本でもありそうだな点数操作。大阪がダントツで低いのは点数操作してないから?いやところがね、マークシート採用される前から頭の出来は戦後ずっとドベ行ったり来たりなのでこれは証拠にならんなwww

今回はリズパートとルッカパートがあって、後半はルッカパート。

ルッカの弟ドミニクがやらかしたらしい。そこで何でも屋のジェイに弟探しを依頼する。
社会保障番号から居場所速攻見つけたか。FBIが来たからドミニクに会いに来たのね。
ビッグハウス・リーガル・ドットコムのアプリを作った事で訴えられてる?さっきリズの所で聞いたような気がするな。
マイアは自由人権協会の友達からこのサイトが素晴らしい事を聞いてた。受刑者の声を届けるサイトだとかでなるほどそれで邪魔なのね、ドミニクが。だからサイト閉鎖させてこの人達の声を届けさせないようにしてるのか。
狙ってるのは矯正局だった。
ルッカたちが証言台に呼ばれてるから弁護できない。
そこへシリーズ屈指の無敗弁護士タシオニさんが担当する事になった。なるほどだわ。
タシオニさんの独壇場で相手のシュミットを言葉責めと最高のタイミングで証拠品を出してくるな。ドミニクが法的な資格もなく法的な手続きをアドバイスしてて元受刑者だったから疑われたんだと。まあ当然か、矯正局のサイトパンクさせちゃったんだってな。いや受刑者は正規のルートでは裁判すら起こせない、弁護士さえ雇えないという事で助けてたらしいからね。そら邪魔だわな。
でタシオニさんが提出した録音テープは、メリー・アン・デイリーさん、シュミットさんの秘書のもので弁護士資格がない。その彼女にもうアポ取って法的な助言をしてもらってたのね。

ルッカ妊娠してたんだな。それも相手コリンかよ。別れた後一回で致してそれで当たったんかいw

ダイアンはカートの所へ。左翼運動で右派の本拠地に催涙ガス撒こうぜ?と提案されたけど大笑いで断る。この時もラリってたんかな。
マリファナの密売で逮捕されてた事をとやかく言ってくるなあ。ニューヨーク大学に合格してたのにルッカの教育に費やしたために苦労したとか、まあ分からんでもない話だな。
ロボット弁護士になるのが嫌ならドミニクに付くことはない事だ、か。ダイアンは一笑に付して草。いやーラリってるわ。
似たようなサイトを運営してる一人ラドディッシュさんも無資格法律専門家としてボロクソに訴えられた事が何回もあったけど全部勝ってたか。
エイドリアンは買い取ると言ったけどサイトは閉鎖するのか。でもドミニクも現在お金が必要だからと10万にはね上げてエイドリアンに権利を全部渡したので今回は訴えは取りやめに。多分冗談なんだろうな。まあやってくれそうではある。ちなみにタシオニさんが最後の方で消しゴムの話をしてたのはちょうどリズパートで明らかになる事だね。

ダイアンは自分を鏡で見て異常に気付けたか。カートさん絶句しとるやん。ただ週末に仕事入れたからと。前日にお熱い夜を過ごしてから二人の絆を再確認して復縁要求をするカート。ダイアンも嬉しいよな、ずっと別居してたしビジネス的な理由だったかな。良かった良かった。

次回、ルッカの妊娠が何故か伝わっててコリンが求婚へ。

そこまで言って委員会NP 2020年11月29日放送 雑感 大学病院が聖域化してるのや厚労省が昔から無能だったのだけは分かるね。

そこまで言って委員会NP【ニッポンの医療事件簿ブラックファイルSP】
日本初の心臓移植の闇!脳死判定は正しかった?
▽健康な子宮を摘出?医師免許剥奪の困難さ
薬害エイズ事件が残した負の遺産
▽政界との癒着にメス!徳洲会事件の内幕とは?

和田心臓移植事件とか産婦人科違法摘出問題とか、医者が何でも決められるから患者は言われるがままになっちゃうよな。世論操作がどうこうっていうけどそもそも問題の発端となってるのは医療側なんだから医者がもう少し謙虚でいるべきなんだよな。産婦人科や小児内科の医者が減ってるんなら国が手厚い待遇を約束すれば良いだけじゃねえのか。外科とか人気のある所の給料を抑えて産婦人科とかに組み替えれば良いんだよな。
薬害エイズの問題は製薬会社もだけど一番は厚労省ですよ。天下りとか保身しか考えてないから問題が発生したら調べるよりも先に隠蔽に走るやろ?それを国がもっと罰したり監視したりしないといけないのよな。
徳洲会、ホンマ草やね。猪瀬直樹の5000万円事件で何故か癒着がある石原慎太郎の事は一言も言わないな、よみうり。
竹田がやたら徳洲会ヨイショしてたから裏で繋がってるな。
豊田真由子、このハゲーもっと言えよ。舛添要一はファッションハゲだからあんま効果ないで。