mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

アニメ

サザエさん 2022年1月23日放送 雑感 実は下冷えが原因なんだよね。

▽カツオお灸に挑戦 口にお灸とは上手い事言ったな。 ▽ボクの価値観 目玉焼きに掛ける調味料で中島と揉めたカツオ。価値観ぴったり合う奴なんて双生児以外殆どおらんやろ。 もし価値観が合うとしたら花沢さん位やろなぁ。かおりちゃんや早川さんの性格知って…

ちびまる子ちゃん 2022年1月23日放送 雑感 ツチノコ、見た聞いた話した食べた。大体全部ウソ。

『まぼろしの「ツチノコ株式会社」』の巻 結局ツチノコって何だったんだろうな。UMAやUFOと同じなんだろうな。カッパとかな。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 第233話 雑感 カワキさん船上では役立たずだったのにテロには味方の盾になっててカッコ良かったです。

カタスケの護衛で新生第7班が水の国へ行く話。カワキがまさかの額当て付けて・・・似合わねえw で蒸気船に乗ったら真っ先にゲロって大変なカワキさんは船酔い補正持ちだった模様。 で水の国に付いた途端オタクと化すカタスケのお守り大変やな。ちなみにデン…

ミュークルドリーミー みっくす! 第41話 雑感 ゆに様、アッキーがビッグボスで良かったな。

ちあちゃん実は他の人間の所に行くはずだったのにみゅーたちが引き取った事で一匹浮いちゃったみたいね。 無能女王姉妹のせいやぞ。 で赤ちゃん作戦でゆに様を攪乱して終わり。負けたけど負けたゆに様には咎めはなくてアッキーがはるると作ったあんまんをプ…

ワッチャプリマジ! 第15話 雑感 可哀想なみるきちゃん、表情を曇らせて滅茶苦茶シコいな。

このアニメ男いる? 皆で民宿っぽい所に合宿してみるきちゃんがついに壊れてしまう話。 100年の恋が冷めたみるきちゃん、ひなパイセンにも幻滅しイケメンにも泣いて散々だったね。カメラあるからキャラ壊れたしそもそもケチで家庭的な奉行なのもバレたし踏ん…

ONEPIECE 第1007話 雑感 もうずっとヤマトとうるティだけで良いよ。尺稼ぎいらない。

実はおでんさんの処刑を目撃してたヤマトちゃん。 ホントおっぱいデカいだけじゃなくて大志も抱いてて素敵やん。 ヤマト8ちゃいの春であった。しのぶちゃんがまだ美人だった頃でもある。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第45話 雑感 女王めっちゃ胡散臭くて黒幕臭ムンムンだったのに何もなかったな。

そろそろ終わりなんやね。 エルダちゃん達敵サイドは最期は味方になりバトラーさんをイジメて終わり。先代まで入って勝負にならんかったね。 しかし結局くるるんって何の役に立ったんやろな。 どうでもいいけどキュアオアシスさんの名前表記トロピカルパラダ…

遊☆戯☆王SEVENS 第83話 雑感 尺足りないから闇堕ちは速攻解除されそうだな。

学人相手の凛之介さんは追い詰められてた割にはかつての学人モードでチェケラッチョしたら今全敗中だっけか?学人さんを追い詰め返したで。 でこちらはフュージョンで対抗。 で過去回想で蒼月流の始まりが語られる。こんなので思い出すのかと。 それを皮切り…

名探偵コナン 第1035話 雑感 いやそうはならんやろ。

秀吉が将棋の勉強会をしているというマンションで参加者の一人である源田安清が殺害され、もと もと勉強会に参加していたという岸本雄平の自宅が燃え遺体が発見される。そんな中、犯人につな がる何かに気が付いたらしい秀吉が拉致されてしまう。コナンは赤…

半妖の夜叉姫 弐の章 第40話 雑感 とわいつも死んでんな。転生牙あく。

七宝が珊瑚と弥勒と合流。しかし珊瑚って経産婦か。若すぎるやろ。 黒真珠を犬夜叉が捨てようとしてもらはが祖父母の思い出にと紅に鎮めるの良いな。ええ子やなぁ。もろは犯す。

ドラえもん 2022年1月22日放送 雑感 普通は死ぬけどのび太だから倒れるだけで済んだんやろな。

第1118話「テレビとりもち」再放送 ジャイアンが偉い目に遭う奴だった。 第1205話「ケロンパス」 疲れを集めるってくだらないな。 ジャイカスとスネちゃまのアヘ顔で吹いた。 マラソンランナーの奴に加えてジャイスネの疲れも取ったのにドラちゃんぶん殴られ…

クレヨンしんちゃん 第1128話 雑感 メルカリで高額転売できんじゃね。

ワカサギ釣りだゾ(2014年)〈再〉 みさえの宝石南無だけどひまわりとしんのすけのファインプレーだよな、落とすべくして落とした感。 カサを壊したのはダレ?だゾ 1万円する傘がフリマで500円だった。でその支払いを金欠のまつざか先生が渋りつつも上尾先生…

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第66話 雑感 魔軍司令“補佐”って実質降格人事なんでは。

ロンベルクさんとミストバーンさん。 実は100年前にバーン様の直臣だったようだね。魔界随一の剣の達人だったようで一目置かれてたけど光魔の杖では満足できずに究極の武器を作るために隠遁生活を送ってたようだね。 でバーン様に泥を塗った罰として当時同僚…

舞妓さんちのまかないさん 第16話 雑感 焼きおにぎり醤油じゃなくて味噌なんか。

令和の世から隔絶された街京都祇園。 スマホが禁止されているからと手紙のやり取りしか出来んのはアレだな。バーロー。 しかし焼きおにぎりは味噌か、流石東北民やな。

ポケットモンスター 第94話 雑感 エリカ様何年ぶりだっけ。

何か性格変わった?前からだっけ。 カイロスの恋は・・・あの様子じゃ実ってないな。個人的には御坂美琴位の美少女だったら許せる暴力なんだけどカイロスはお世辞にも・・・かわいいよね!

SHAMAN KING 第40話 雑感 ホロホロ、実は強かったん。

れんれん毎度雑魚専で終わりなんやね。 ホロホロとチョコラブで強敵相手に苦戦というのはいつもの流れやね。 ホロホロは本名があった。そうだよね。 新EDは日笠陽子だった。何故?シンフォギアで歌うま声優に入ってるからそういう事なんやろね。

サザエさん 2022年1月16日放送 雑感 堀川くん、ゲンを担ぐと成功するタイプみたいね。

▽カツオハンコづくし 海平おじさん経由でどうやらカツオのハンコを押しまくる癖は父親伝来のものだと判明して波平もついに許してしまうという。 これは親子だわ。 ▽ミス日本の実力 ミスする日本一のサザエさん。サザエさんのそそっかしさはADHD由来の病気だ…

ちびまる子ちゃん 2022年1月16日放送 雑感 城ヶ崎さんと笹山さんの対比相手が恣意的過ぎる。これはルッキズムやな。

「まる子、ゴキブリをこわがる」 まるカスの散らかしで沸いてしまった例のアイツを退治できずに困っているとすみれがホウ酸団子で退治してくれる事に。 ホウ酸団子は現代でも最強兵器の一つだもんな。しかし学校にアイツを持って来るクソガイジが現れてホン…

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 第232話 雑感 ドリームキャストのコントローラで草。

デンキ班初任務で傀儡を運ぶ任務、カタスケ案件だった。アマド案件じゃなくてカタスケ案件だった。 自律型なんていうけどロボットスーツやんけ。 デンキが中忍試験用に開発してた例の科学忍具を見て指名依頼したくなったようで。200ページのマニュアルはきつ…

ワッチャプリマジ! 第14話 雑感 途中からラララ~しか聴こえなかったゾ。

あまねさんのステージ何か思ってたより普通だったなり。 というか顔辞めろよ。モブたちの方が美少女だったやんけ。 それにしてもれもん氏が不遇なりだな、テロップのせいで。

ONEPIECE 第1006話 雑感 ヤマトさんちょっと控えようぜ。

ヤマトからは逃げられないになっとる。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第44話 雑感 キュアオアシス、またのご活躍お待ち申し上げております。

タイムリーな津波ネタ来ねえかな。 あとまわしの魔女さん、破壊の魔女だった?あれ報われんとかそういうレベルじゃねえな。でも人間たちに負けて鍾乳洞?に流れ着いたのを伝説のプリキュアさんが偶然見つけて助けちゃった。 伝説のプリキュア、名前はアウネ…

遊☆戯☆王SEVENS 第82話 雑感 津波テロも粛正してください。

とりあえずガクトさんを助けましょうって話。 凛之介さんが参戦へ。ギャリアンたちも参戦する事に。 でもBパート残り5分やぞ。まあ負けるな。 ガクトはともかくアサナ、ネイルは割と強者だし負け確だな。

名探偵コナン 第1034話 雑感 工藤優作に赤井秀一も参戦、勝ったなガハハ!

「太閤名人の将棋盤(妙手編)」 秀吉が将棋の勉強会をしているというマンションを訪れたコナンと由美は、そこで参加者の一人である源田安清が殺害されているのを発見する。傍には脚が二本切られた将棋盤があった。部屋の鍵は開いており、他の参加者である勝又…

半妖の夜叉姫 弐の章 第39話 雑感 旧作キャラ総登場はテコ入れなんかな。いや主役かごめと犬夜叉に交代でええよ。

かごめってこれ18,9歳の頃やろ。すげえな。未成年で14,5歳の母親とかえっろ。 殺生丸とりんの娘とわちゃんとすっかり現代話で意気投合するかごめさんに対して犬夜叉パパと何故かいがみ合ってたもろはさんである。親子だわ。 あれから14年経ったとカルチャ…

ドラえもん 2022年1月15日放送 雑感 クレしんのつまらなさとは反比例して毎週面白いドラえもん。前からこんなだっけ?

第1203話「雲の中の散歩」 元はジャイアンが無くしたはずだよなぁ。でのび太が理不尽に殴られてたけど最終的にふわふわのおくすりを飲んでスネ夫たちも一緒に遊ぶ事に。今回はスネ夫たち悪くないしな。悪いのはジャイアンだけだぞ。と思ったらジャイアンも参…

クレヨンしんちゃん 第1127話 雑感 でも主婦(夫)は離婚時に資産半分こじゃなかったか。

秘湯に行くゾ(前後編)(2016年)〈再〉 温泉旅行に行こうとしたらしんのすけのせいで出遅れてしまう野原一家である。 ヤクザみたいな人とヤクザ専用BGMが何とも。1万円ポッキリで安いと思ったら・・・。 オプションくそ高くて草。 で登山へ。鍾乳洞っぽい…

ニンジャラ 第2話 雑感 おいおいアメリカって子供からカツアゲするのか物騒だな・・・って日本もやんけ。

ベレッカたちちびっ子が研究員時代のデータを全部抹消されてしまっていよいよ名実ともにガキのままで生活するのを余儀なくされるの草。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第65話 雑感 ヒュンケルさん、お花を摘んでいた。

ヒュンケルさんミストバーン師匠特製暗黒闘気ジュースを飲んで悪い人になってしまう。いや元からやろ。 クロコダインが男の約束を思い出してヒュンケルを信じた結果最後は己のトラウマに打ち勝つ形で死亡、かに見えたがちゃんとまともに戻る。でも死んで蘇っ…

舞妓さんちのまかないさん 第15話 雑感 地域によって材料や名称が異なるのはよくある定期。

朝からまたまたバーロー。 今日はひっつみ汁という青森の料理みたいね。小麦粉を練った奴をちぎっては伸ばして野菜で出汁取った奴に醤油かな。 冬場は食べたいわな。