mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「警視庁・捜査一課長 新作スペシャル」 2019年12月15日放送 雑感 トイレでスッキリ、ベリーグッド。

内藤剛志主演の人気ミステリー最新作!!大岩一課長、今年最後の事件は“食い逃げ大富豪殺人"!?美人容疑者たちと渡り合うために、大岩一課長が進化する!?

カリスマ経営者・漆原幸利(尾美としのり)が、食い逃げして殺されたという知らせが入った。大岩純一捜査一課長(内藤剛志)は、管理官の高井智代子(宮崎美子)と新人刑事・平野啓司(堀家一希)らと共に捜査を開始。
第一発見者の居酒屋店主・宮沢佳代(大久保佳代子)の証言から捜査を進めると、ミニマリスト・石波梨沙(遠藤久美子)、リサイクルショップ店員・寺門景子(とよた真帆)が容疑者として浮上し…!?

内藤剛志宮崎美子とよた真帆大久保佳代子尾美としのり朝日奈央遠藤久美子、堀家一希、大堀こういち、渡辺裕之本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫 陽月華未來貴子、菊池隆志、ビビほか
https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho_sp7/#/?category=drama
https://www.toei.co.jp/release/tv/1215556_963.html

今回のヒロインは大久保さんだったり宮崎さんだったり。チョコが管理官になってという話で。
殺された漆原社長はあんこう鍋屋でウメキュウを食べた直後何者かに殺されて死亡したけど、直後宮沢佳代さんが目撃した元カノ寺門景子の話から5年前の急変が原因と知る。そこで漆原社長が5年前片桐信昌という不動産王が別に援助していた人の一人だった沢北まどかが浮上。実は漆原社長が片桐の3千万円を持ち去っていたので負い目があったのかな。しかしこの事を知る人は少ない。そこへ急浮上したのがミニマリスト石波梨沙だった。この女しれっとホステスとして働いていた事、その頃から漆原社長と付き合ってた。5年前に倒れた片桐の現場をたまたま目撃した漆原が片桐の金を窃盗するシーンを目撃。それを事件の3か月前に漆原社長の事を雑誌で知って脅迫。殺害時の赤いスカーフをわざわざ彼が以前付き合ってた元カノのところへ売りに行くあくどいクズ女。でも殺害は否認。
あん肝を煮る、でなく暗渠にいるだったか。
今回はチョコの他平均点も頑張る。一課長命名のあだ名ホント笑う。
そして暗渠からゴムボートと髪の毛が。


今回犯人は、鮫島専務。彼は漆原社長が経営してたIT企業のエンジニアだった。赤いスカーフは彼が盗んだ事も発覚。関連企業からの賄賂により私腹を肥やしていた。そして石波梨沙が仕分けしてたことを漆原から聞いて利用する事を計画する。鮫島専務からの要請で浅草へ向かった寺門景子、しかしそれは鮫島の巧妙な罠だった。彼女は指示された神社に向かっていたら漆原が来ず路地で身を潜めてた鮫島の手にかかる。
秘書の境川さんと建設予定地にいたというアリバイに対して実は入り口までだったと判明。不動産知識を持ってた関係から地理に詳しく暗渠を通っていたみた。その時の電話で暗渠にいると告白。これを聞き違えたみたい。その後ゴムボートに髪の毛が、そして足跡が見つかった。
更に宮沢さんの店のあん肝には特製のウメダレが掛かった手袋や指紋とかがゴムボートに残ってたのが動かぬ証拠になった。
だから今回は寺門景子も巻き込まれただけのように思う。でも共犯になったな。
しかし大岩渾身の説得で寺門さんの惨めだった人生もこれで変わるかな。
今回はトイレが工事でニアミスでも頑張ってそうじゃないフリをする笹川刑事部長の寸劇が楽しかったな。自分は辞表出すけど一課長の辞表は絶対受け取らない。ここ恰好良かったわ。最後の笑顔でスッキリはおっきいの出たからなのかな?また来年もやるみたいだしよろしくベリーグッド。

f:id:mouseion:20191215230520j:plain

来年は澤にひふみん出るみたいよ。
2020年
1月3日(金)21:00~ テレビ朝日
◆新作◆ 警視庁・捜査一課長 正月スペシャ
https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho_sp/#/?category=drama