mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season 18 第9話 雑感 事件は現場で起きてるんじゃない、会議室で起きてるんだ!って何だっけ?踊る大捜査線か。

保釈された疑惑の天才教授!!特命係は真実を突き止め、
戦慄の復讐を止めることができるのか!?衝撃ストーリー『檻の中』完結!

◇出演者
水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介小野了
ゲスト
中村育二山崎樹範中村優子

北海道の洞爺湖での事件に桂川、三島らが関わってたという事で今回、東亜ダイナミクスが皆藤教授が開発した民生用品を軍事転用目的に開発した事で告発を受ける予定だったからこそ皆藤教授を狙ったと思われたけど、高瀬准教授の事を知らなかった為に実はまだ別の誰かが彼を狙っていたというのが分かるのかな。ライフケアテクノロジーへの技術供与を認めたものの、高瀬准教授との関わりは持っていなかったので彼女の単独犯か?と疑われた。
実は高瀬准教授が皆藤教授と桝本記者の仲間だったが、皆藤教授とは元恋人で彼を檻に閉じ込めたのは復讐というよりは大事な人を檻という安全地帯に入れておきたかったから、あの大掛かりな仕掛けをやったわけね。その理由の一つがドローン爆弾、桝本記者の奥さん美佳さんがサルウィンで爆殺された事を受けてだろうな。
皆藤教授はどうもそのドローン爆弾が実在する証明を自身の死を以てやりたいみたい。で公開自殺の運びかしら。
その際に使われた爆弾がテロ事件に使われたのと同種のものだと分かれば東亜ダイナミクスを潰せると睨んだ二人が計画を実行しようにも特命係に寸でで未然に防がれる。しかし二人の人物が死を賭して公開生中継した事で東亜ダイナミクスの軍事転用が新聞に載って逃げるのにも失敗した模様。まあ良かったやん、最後ちゃんと潰せて。
しかしこれってISILによる湯川遥菜ら日本人拘束事件をモチーフにしてるのかな。安倍総理のお友達案件の例のアレ。民間軍事会社だもんな、湯川さんは。