mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season19 第20話 雑感 ネバネバネバー!

#20 「納豆菌の女VS乳酸菌の女」
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁西田健渡部秀山本ひかる石井一彰
【ゲスト】西尾まり大路恵美斉藤陽一郎、小川剛生、折原海晴、谷口知輝、鈴川法子 ほか


マダム・ヨーグルトという人気ブログ運営者の長内花野さんの夫が何者かに殺されたと。ヨーグルト酵母が現場から発見されると。
その後納豆菌が見つかった事からパン工房(ベーカリーオサナイ)に存在してはいけないはずの納豆菌、恐らく持ち込んだ人がいたんだろとマリコさん。
12時から14時までのアリバイを聞いて行く。従業員の二人まあ何となく怪しい気がするけど。花野さんも捜査。誰が持ち込んだのかと。
納豆菌が空を飛ぶ、そこからマリコさんの検証が始まった。
ドラッグストアから除菌剤を買って2時にベーカリーに行った奈津さんだが既に元夫の夏男さんの息はなく、作業台に納豆があったのでそれを持ち出して購入した除菌剤で徹底的に除菌したみたい。その納豆は京都ヒスイホテルに保管。工房の作業台にあった納豆は事前に花野さんがレジカウンターに投げつけた事が明らかになってるので矛盾する。つまり誰かが動かしたと。納豆の中には納豆菌の他に別の菌もあったと。
で犯人は竹富山にしか生えないヒヨリタケの成分が発見され、事件当時そこへ登ってた照屋だった。動機は18年目でようやく二号店を任される予定だったのに保男(と翔くん)が裏切ってたった6年しか修行してない花野さんに任せようとし、更に修行からやり直せと言われて逆上したようだ。まあ18年経っても雑菌をパン工房に持ち込んでたらそりゃ叩かれてもしゃーないか。怒りをぶつけた結果焼いた食パンには納豆菌と雑菌がと。
現嫁の花野さんに罪を着せとけば良かったのにと本人から苦言を呈された奈津さんは産みの親でありながら元夫と自分の子供が花野さんを選んだことを知って退く決心を固めてたみたいね。それで花野さんに罪が及ばない様に工作したという事かな。二人の嫁、善玉菌やね。