mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season19 第19話 雑感 まあ、そんな警察官の鑑みたいな人は今も深夜問わず巡回してますわ。ヒラの巡査ってホント偉いね。

刑事部長の憂鬱」
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる石井一彰
【ゲスト】菅原大吉、小澤亮太白石糸、永沼伊久也、坪田秀雄、竹下健人、稲垣陽子 ほか

殺された被害者と関係する人物に藤倉刑事部長が懇意にするヒラの警官平野巡査と判明した。
そのため無二の親友である藤倉刑事部長が捜査を外される。平野巡査とは同期だったのね。地域警察と鑑識。30年以上の地方巡査をやって巡査長にすらなれてない、なのによく巡査のまま市井にいるんだな。藤倉コスプレ部長も頑張って平野巡査の無実を晴らそうとする。
で本原が犯人だった。深田を殺した真犯人で違法薬物を半グレから取り上げて店が赤字だったのでその補填でネットで販売していたことを咎めた店員深田さんだが平野巡査がかつて非行を咎めて更生する機会を与えた関係で相談に乗って貰ってたみたいだな。でも言葉を濁して店長である本原に再度説得を試みるももう一人の店員庄司を使って嘘の証言をさせた上で深田さんを殺害。平野巡査は地方巡回をして様々な少年事件や未然に防げた事故などを発見補導してきた事で信頼に繋がってきた事を肌で感じる後輩たち。
警察官の鑑だった平野さんを見て戒めとして割れた窓ガラスと表現されたパイプを持ち歩いてたという事か。そのパイプの事を深田を信じたかった平野巡査が絶対に聞かれても答えなかった、それがたとえ自分が犯人と言われても信頼を裏切る訳にはいかなかったと。もし話してしまえば深田が大麻を吸っていたとあらぬ疑いがかかってしまう。そう思って黙秘を続けた。そういう真面目一本の様な人柄を藤倉刑事部長が尊敬し続けたんだろうかね。
土門刑事とマリコさんのわだかまりはどうせどっかで分かるだろう。こちらは焦る必要はないね。