mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season 18 第4話 雑感 厚労省ってやっぱクソだわ。議員如きの圧力に屈して真実を隠蔽したんだから。

過重労働を取り締まる職員の謎多き転落死…。
鍵を握るのは、右京(水谷豊)も一目置く正義のジャーナリスト!!


◇出演者
水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、
浅利陽介、田中隆三、芦名星小野了片桐竜次
ゲスト
長谷川朝晴、佐々木一平、クノ真季子

ジャーナリスト中川敬一郎が厚労省の過重労働を取り締まる“かとく”の片桐さんの死に関係があると睨んだ杉下・冠城が各々の捜査で追跡する。今回は面白い。
ヤクトー工業の遊具問題に対して厚労官僚で有力議員松下涼介が関わっていた。ヤクトーが違法献金の受け皿になってるとか、遊具事故に加えて外国人技能実習制度の悪用とか。遊具事故で子供が亡くなったんだったか、そのメンテナンスを外国人実習生の一人グエンさんに強制してたみたい。サムさんが言うには過重労働で心身困憊の中で自分が担当した遊具事故で子供が亡くなったから苦しんでいたグエンさんがかとくの片桐さんに遺書を渡したのち自殺したっぽい。中川さんがその事を記事にしなかった理由ね。
中川さんが現場で話し合いを持たれてた西嶋って人が連行。西嶋さんの行動が物語るのは誰かを守るためだったと推理する右京さん。うーん。
片桐さんはグエンさんからの内部告発に対して松下議員からの圧力に屈してかとく全体でも動けなかったみたいだな。しかもセクハラにパワハラ、これ録音してなかったんかな。しとけば一発で議員失職レベルじゃん。女性リーダーの立花さんが松下議員に脅迫された時に片桐さんは既に相談を受けてたけど隠蔽しちゃったと。

で真相。中川さんは片桐さんと繋がっていた。グエンさんの遺書を貰いにあの夜片桐さんと約束してたみたい。ヤクトー工業が過重労働を強いて遊具事故をしてしまったグエンさんの話を片桐さんが握り潰したと思ったのか。でも片桐さんは了承して翌朝の約束をしたけど彼は直後自殺。その様子を目撃した西嶋さんが中川さんのために隠蔽工作を行ったので話が自殺でなく殺人として立件されてしまった訳ね。自殺と分かれば自分のせいで自殺に追い込んだと苦しめてしまうからと。
しかしアレだな、官僚ってマジですぐ自殺するな。弱すぎるで。
中川さんはこの責任を取ってジャーナリストを辞めるんかな。風間さんを助けた人物として敬意を表してた訳ね。
風間さんがジャーナリスト中川敬一郎にトドメを刺す松下議員並びにヤクトー工業の問題を告発うる記事を書いて引導を渡したと。真実はそうじゃないんだけど、知る人ぞ知ると。
今週も面白かったな。起承転結がスッキリまとまってて伏線も綺麗に回収してる。良脚本回だと思う。