mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season 18 第3話 雑感 身体は正直ですねぇ・・・(ゲス顔)。

殺人逃亡犯に連れ去られたひとりの少女!
彼らの逃避行の果てには、衝撃の真実が秘められていた!!

◇出演者
水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
ゲスト
大島美優、三浦誠己

f:id:mouseion:20191023215454j:plain

今回大島美優って子役が上手いね。
明菜ちゃんは妹のところへ行こうとしてた模様。右京さん曰く爪を見てストレスに苦しんでいたと。
妹若菜ちゃんの死が母親にあると思った明菜ちゃんが家出するつもりでリュックを背負って玄関先に出た時、島村とばったり出くわして同じような経験(恋人を沢木の脅迫により失う)から一時的に共依存で一緒に逃亡したという話。集団自殺のためっぽい。
実は母香織さんが妹若菜ちゃんにモラハラを繰り返していた場面を目撃、その際体に痣があったのを見て母親にやられたと思ったみたい。その母親は若菜ちゃんのために働きづめだった。そのストレスから怒ったりもしたけど娘の若菜ちゃんは姉明菜ちゃんの元気な姿を目撃して構って欲しさについつい動き回って怪我したというのが真相のよう。
というのも彼女の死は不審死でも何でもなく脊髄損傷に関わる急性心不全だったため。それは警察側も何度も調べたというところか。
妹の命を守れなかった事に懺悔の気持ちもあって苦しんでたのは確かだろうけど、母親にそれをぶつける以上に自分自身も追い込んで死ぬ一歩手前まで追い詰められたのは島村が遠因だったみたいだな。
しかし沢木を殺したのは別の人間だった。小田桐だった。島村と殺し合いの末死んだと思われた沢木は実は生きてて強盗目的で侵入した小田桐に飛びかかって殺害されたみたい。
明菜ちゃんと感動の再会を果たした島村もようやく解放された気持ちで殺人未遂なので実刑は免れないけど意外と早く出所出来るかもしれない。何せ情状酌量の余地がある怨恨だったからね。それだけ今回の被害者は救いようのないクズだった訳だし。


f:id:mouseion:20191023215728j:plain
それにしても大島美優ちゃん可愛かったな。これは数年後が楽しみになってくるね。