mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

おかしな刑事スペシャル21 2019年10月20日放送 雑感 脚本がよく練られてて面白かった。

伊東四朗&羽田美智子 人気シリーズ21作!鴨さんがアポ電強盗撃退!消えた4億円と透明人間トリック!?
娘に捨てられたポンコツ親父(ベンガル)の人生逆転大勝負!

脚本:岡崎由紀 監督:梶間俊一 制作:東映
鴨志田新一 … 伊東四朗 岡崎真実 … 羽田美智子 武井昭一 … 正名僕蔵 坂下純次 … 小倉久寛 三浦由紀子 … 田島令子
佐竹日菜子 … 大後寿々花 根岸良朗 … ベンガル ほか

ほかのみなさん
板東頼子(偽名:山田圭子) … 黒田福美 瀬川光 … 岡田浩暉 小須田康人 三輪ひとみ 中田貢 … 藤公太 大貫礼治 … 青柳尊哉
小室忠志 … 深月信之介 窪田龍弘 大内慶子 竹本純平 上杉陽一 藤田葵 星田耕介 … 佐渡稔 工藤潔 … 飯田基祐
大崎通夫 … 伊東孝明 ー和田一朗 … 福本伸一 木村新 … まいど豊 鈴木秀樹 … 鈴木浩司 諸星雄一 … 諸星敦
田中孝典 … 上杉祥三 森聡子 … 月岡鈴

冒頭で刑事カモさんに対してオレオレ詐欺を働いた奴がある殺人事件の容疑者に揚がるところから始まった。
牛尾観光グループを騙した根岸、瀬川、坂東たち三人の内、一人坂東頼子が殺害される。
土地に関わる地面師詐欺を成功させて落ち合う予定だった詐欺師根岸が4億円を奪われる。その後仲間の一人がオレオレ詐欺の別件で殺害される、犯人は異なるみたいだけど。
根岸の娘日菜子さんは母の難病を治すための治療代を正攻法で稼ごうとキャバクラでエリカと名乗って働いてた。奪われた顧客名簿に乗っ取って頼子を殺害した犯人。当時根岸の犯行を知っていた娘日菜子さんはキャバクラで三人の接客嬢の一人として時計店社長の平沢の接待をしていた。
カモさんが離婚の相談に応じた女性の夫野々村は実は当時牛尾観光の営業企画部長で出世頭だったが、不倫相手のアンビションママ暁美と10年付き合ってたけど、その際に金遣いの問題から横領をしてたけど額が引っ込みつかない程度に膨れ上がりそれを隠蔽するためにわざと頼子たちの計画に乗った振りをして4億円を詐欺られた事にしようとした。
でイヤーゴ=裏切り者とはその詐欺計画で実際には根岸達の方が騙されてた事に憤慨した内一人の頼子が野々村の妻に離婚の相談を受けた事を機に野々村に復讐しようとして返り討ちにあったのか?というような流れだったぽい。
武井弁護士も大変だな。ネギさん、野々村殺す為に元仲間の瀬川さんまで巻き込んで大変。
白井暁美に殺されたんか?日菜子さんは事故死ちゃうんか。
白井暁美、実は瀬川さんに殺人の依頼してたの草。それで尾行してたのね。定年して多額の慰謝料請求されるのを知って野々村切り捨てたんかい。
坂東頼子を殺した事は瀬川によって自供した野々村、根岸さんはその言質取りたくて大芝居に打って出たんだな。まさかの全員で狂言だったか、でも武井弁護士だけ蚊帳の外wwww僕蔵wwwwww
あと森さんおっぱいぷるんぷるんで眼福だったわ。
事の顛末は明美ママに良い所を見せたい野々村作だったけど根岸さんをスタンガンで気絶させて4億を盗んだのは暁美ママ。
坂東頼子殺害計画は平沢さんのせいかい。計画的犯行過ぎる。スケボーのトリックはまんまだったんだな。草しか生えない。
エピローグ。日菜子さん生きてたんかい。あれも狂言だったんだな。
おとり捜査から強制取り調べを経て無事二人を殺人と殺人教唆、詐欺で立件出来て良かったな。瀬川さんは結局自首したんかな。あの様子だとしてないだろうな。