mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン 第956話 雑感 謎解き水上バス←実際に映ってたのは川の氾濫映像だったという壮大なオチに全被災者が泣いた。

番組詳細
【声の出演】 江戸川コナン高山みなみ 毛利小五郎:小山力也 目暮警部:茶風林 高木刑事:高木渉 千葉刑事:千葉一伸 門脇安子:岡本嘉子 門脇優一:保村真 高瀬林太郎:三宅健太(他)

米花公園で頭をカチ割られた門脇栄二の遺体が発見される。栄二は門脇家にとっては忌まわしい問題児だった。栄二は母親の安子に暴力を振い、兄の優一が栄二を止めていたと近所で噂になっていた。
不審な男が門脇家の事を嗅ぎ回っていた事も明らかになる。目暮警部は優一の犯行を疑うが、優一には犯行時刻のアリバイがあった。
この後、不審な男は元小学校教師の安子の教え子だった高瀬と判明。目暮たちは高瀬に話を聞きに行くが…

そういえば台風の影響で一部地域でヒロアカとバーローの放送が中止になってるそうだけど関西は今の所通常放送だったな。
ちなみにクレしんドラえもんも金曜枠だったらありえなかった特番が挟まれて無事中止だった。昼から酒煽ってたから正直助かったけど。

でほんへ。
“根は良い子なんです”という常套句。これ親の子供への関心がない現れなんだよな。今回は先生と生徒の間柄だから何となく親心と解釈できるんだけど。
高瀬はチンピラだけど先生の事は大事に想ってたみたいだな。亡くなった事、火事に遭った事を伝え聞いた時は狼狽してたから少なくとも先生殺しは別か。となるとやっぱり門脇優一さんが真犯人かな。僕はやってないがキモかったけどあれは演技なのかそれとも精神疾患的な何かだったり?あるいは門脇先生の焼身自殺とか。

どうでもいいけど水上バス要素あった?今回一度も見てない気がするんだけど。


ちなみに関西
f:id:mouseion:20191012183537j:plain

関東
f:id:mouseion:20191012183552j:plain

で差は歴然である。