mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年9月15日放送 雑感 高橋洋一先生は軽減税率にお怒りのようです。

より優れた代案を考える「B案グランプリ」
◎今のルールは本当にそのままでいいのか?従来の案よりも優れた対案、代案、つまりB案を考えて徹底討論!
▽あおり運転法制化、ホントにこれでいい?
▽医療費削減、花粉症薬が保険適用外になってもいい?
▽高校球児の球数制限、他にいい案はない?
▽ややこしい軽減税率で景気対策になる?

司会 辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト 田嶋陽子 長谷川幸洋 門田隆将 須田慎一郎 村田晃嗣 嵩原安三郎 竹田恒泰 山口もえ
ゲスト 高橋洋一 槙原寛己 長尾和宏 中島博

ダルビッシュの球数制限論はマッキーをして考えても良いけど無い方がより感動も生まれやすく球児らチームメイトにこれ以上ない力を出させてくれる原動力にもなるからやらない方が良いみたいに言ってた。当たり前だけど公立や弱小校の事を考えないダルビッシュの論は抜け穴だらけなのを指し示してるし小学校の話を持ち出すのはナンセンスだとエモやんも口を酸っぱくしている。元はハリーこと張本への反論だったダルビッシュは元々野球の名門である東北高校出身。ピッチャーなんて腐るほどいるから球数制限論もポンポン軽口で言える。こんなカス二度とプロ野球に復帰させんな。そもそもこのタコはタバコ吸うわパチンカスだわ飲酒もしてて投手としてやっちゃいけない非行をやりまくったゴミ中のゴミ。こんなのを有り難がってたやきうファンが哀れ。

で軽減税率の話はイートインとテイクアウトのややこしさに加えて消費者で経済格差のある貧富の両方を優遇する措置なので消費が全然向上しないだろと高橋先生。これ考えた奴はホントに頭が悪いとパネリストに同意してた。まあ公明党なんだよな。公明党ってマジでろくな事しねえな。