mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season19 第16話 雑感 何か猿芝居でも見てるような立て籠もり回だったな。

【風丘早月のメッセージ】
ホテルで立て籠もり事件が発生し、解剖医・風丘早月が人質に!早月から科捜研へ送る命懸けのメッセージ…。マリコ達は最新科学で救出に挑むが、早月に銃口が向けられて…!?

解剖医・風丘早月(若村麻由美)は、ホテルのエレベーターで若い男が拳銃を手に、マスク姿の男を脅している場面に遭遇。男はその後ラウンジバーに立て籠もり、早月ほか5人が人質に…。
特殊班捜査係が現場へ急行し、狙撃班がスタンバイする緊迫の状況の中、マリコたちは防犯カメラに向けられた早月からの命懸けのメッセージを解読しようとするが、その矢先に現場から銃声が響き…!?果たして、早月を救うことはできるのか…!?

沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる西田健石井一彰忍成修吾、合田雅吏、三浦浩一森尾由美、氏家恵、小松美月、下元佳好、花田だいき、ノモガクジほか
https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/story/0016/
https://www.toei.co.jp/tv/kasouken19/index.html

糖尿病で苦しんでいた、仮想通貨詐欺(電子計算機使用詐欺)の被疑者で保釈中だった館林が人質の一人だった。行かないと大変な事になるってのは出頭しなければ裁判かな?で不利になるからって所か。
立て籠もり犯はどうもこの男古森の出頭を許さない為か。犯人の目的は仮想通貨か。一方風丘先生のモデルガン説を科学的検証をしたマリコさんの根拠でついにSITが突入。8秒で制圧ねえ。
実は立て籠もりではなかった。古森はその振りをしていただけ。本当の目的は館林の仮想通貨詐欺で今回の人質陣野ら元社員4人を含めて5人で共謀して仮想通貨を横取りしようと画策してたみたいね。つまり風丘先生以外全員共犯だったと。不用意に拳銃持ってると発言してラウンジに入りさえしなければ巻き込まれる事は無かったんだな。