mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season19 第15話 雑感 でも自宅で漬けた事あるけど、人参の漬物って固いし不味かったぞ。

【女神のぬか漬け】
マリコvs何でもぬか漬けにする女!?ぬか漬けの女神と呼ばれる料理研究家の夫が殺害された!胃の中には、ぬか漬けが…!?微生物らの小宇宙、ぬか床に眠る真相を科学が暴く!

“ぬか漬けの女神"として有名な料理研究家・森本雪絵(森口瑤子)の夫がオフィスで殺害された。鑑定により、死の直前にぬか漬けを食べたことが判明。しかし夫の死を前に雪絵は顔色ひとつ変えない…。
ぬか漬けは、かき混ぜる人の手についた微生物により味が変わることを知ったマリコ(沢口靖子)は、社員がそれぞれ管理している“マイぬか床"を調査する。しかしそこで思いもよらぬことが判明し…!?ぬか漬けが語る事件の真相とは!?

沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる西田健石井一彰森口瑤子少路勇介仲村瑠璃亜、戸井勝海、武野功雄、坂ノ上茜ほか
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/story/0015/
http://www.toei.co.jp/tv/kasouken19/index.html

ミニトマトとズッキーニの糠漬けねえ。
殺された夫が商社と組んでユキエブランドという糠漬けのブランドを勝手に作ってライセンス契約で雪絵と揉めてたと。この場合犯人じゃないんだろうな。
凶器は冷蔵庫に保存。野村俊哉は雪絵さんのアシスタント。(確か愛人だったか)ルミさんがハンドルカバー付きの凶器の入ったぬか床を収録の後Pに頼んで貰ってた。
雪絵さんの供述からスキレットに付いたハンドルカバーに付着した微生物の鑑定してるけど何だろ。

で犯人は三島専務。ぬか床にあった微生物が、三島専務の手についていた菌と一致したため。
雪絵さんのブランドの糠漬けを突然辞めたいと社長純一さんが言い出したためだとか。彼女に離婚を切り出された時に食べた人参の糠漬けで昔を思い出して再びちゃんと糠漬けを作ろうとなった所へ三島専務が社員を路頭に迷わせる気か?とか自分の家族はどうなるのかなどと言った理由で殺害したみたい。突然やったので慌てて裏口から逃げて今度は玄関から堂々と第一発見者になったそうな。

出会った時に食べた人参の糠漬け。これが運命を分つ事になったみたいだな。思い出の人参、甘酸っぱいな。殺される前に糠漬けを食べて母と妻との思い出の味を思い出して思い直したのは良かったな。未練なんてないな。