mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season19 第13話 雑感 ギャンブル中毒じゃなければ丸く収まってたよな。

【お茶の達人】
老舗茶寮の職人が殺害されたー!マリコと科捜研のお茶の専門家・宇佐見が、奥深き茶の世界を科学で分析!極上の味が導く、驚くべき真相とは…!?

宇治茶の老舗、久住茶寮の職人・橋本が殺害された。検視の結果、どこか別の場所で襲われたと判明。遺体に数種類の茶葉が付着していたが、久住茶寮の茶葉とは一致しない。
聞き込みの結果、5年前に橋本の密告で解雇された久住茶寮の元職人・角倉(松澤一之)が浮上。角倉は、その後ぼったくりともいえる緑茶カフェを開いていた。
そんな中、宇治茶グランプリが開催され、久住茶寮はブレンドした茶を出品するが、そこに角倉が現れて…。

沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる西田健石井一彰・松澤一之、萩尾みどり、藤田宗久、川野直輝、楠見薫、吉田輝生、英智佳、福本清三ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/story/0013/
https://www.toei.co.jp/tv/kasouken19/index.html

茶職人としては一流だけど、ギャンブラーでぼったくり屋の門倉が橋本殺しの最重要容疑者ね。大抵序盤に容疑者に挙がる奴はシロで確定。お茶の合組という、要するに異なる茶葉と茶葉を合わせて新しい茶葉を作るのに長けてたみたい。
久住さんの奥さんちょっと怪しいよな。毎度毎度門倉が怪しいとやってくるし。
お茶のコンテストで門倉が何かしたかな?一善庵の尾形さんが優勝。何かこの人怪しいな。尾形さんと門倉の共犯か、それとも門倉が久住さんのお茶の異変に気付いてすり替えたとか、それとも尾形さんの単独犯か。
そんな中殺された橋本の遺体に付着してた茶葉の痕跡が合致。客引きのサクラさんが言ってた雀荘に果たして門倉はいた。
クソまずいお茶を作ったのは久住茶寮で用意されたお茶だった。実は久住さんは味覚障害だったみたい。橋本さんは予てから彼が味覚障害だと気付いてて合組を代わりにやっていた、その過程で門倉さんに指導してもらってたそう。そして橋本さんが合組した茶筒を門倉がすり替えようとしたけど、出来なかったらしい。摘心と呼ばれる手間の掛かる作業を行っていて、宇佐見さんをして門倉さんこそが真剣な茶職人だと認めた上で、師匠の久住さんの事を想うと言えなかったみたいね。それで橋本さんが訪ねてきた時に師匠の茶は既にヤバい状態だったみたいだな。
仲はそれほど良くないけど二人とも優れた久住さんの高弟だったから茶の道について語り合う仲だった。で一時的に休戦して茶のコンテストに橋本さんが合組した茶筒をすり替えようとあの時防犯カメラに映ったアレだったらしい。
ハイパーヒントタイムで軟水と硬水でお茶の味わいが変わる!とかで軟水を使うのが通例らしい。でその軟水を使ってるのは結構絞れるというか。
犯人はサクラの雅代。ウォーターサーバーのキャンペーンをやってた彼女、雀荘で準優勝した時に貰ったトロフィーと橋本さんの頭部に付いた傷痕に付いた塗料が一致。門倉さんとはぼったくりカフェのスポンサーの仲で結構いい雰囲気だったらしい。そんな中で仲が悪かったはずの橋本さんが門倉さんと懇意にしてるのを見て嫉妬したみたい。門倉さんと幸せになりたかったからと一方的に橋本さんを殴打した模様。
橋本さんは久住茶寮に門倉さんを戻そうとしてくれてたみたい。それは師匠の事情があったからこそで、しかし今回の場合どうなんかな。殺人未遂で雅代はアウトだけど、門倉さんはこのまま復帰かな。
久住さんの味音痴については口が裂けても言わんだろうな。宇佐見さんは門倉さんに認められたい一心でまた茶を始めたそう。まあ悪くない話だったな。