mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン 第950話 雑感 んほぉ~この声優たまんねぇ!の馬場英雄さんもテイルズスタッフに殺されそうだな、いや今回の話見てたらまんまだもの。テイルズコンテンツ壊したのに全然反省してないしな。

【声の出演】 江戸川コナン高山みなみ 毛利小五郎:小山力也 目暮警部:茶風林 高木刑事:高木渉 千葉刑事:千葉一伸
万田十和子:早水リサ 万田照臣:大西健晴 鯨井守:間宮康弘 犬山二之助:堀江一眞 矢代楓:折笠富美子阿部理恵:戸松遥(他)

ラジオプロデューサーの万田と別居中の妻、十和子が殺害される。目暮警部たちは万田を犯人と疑うが、コナンはお調子者の万田に計画的な犯行ができるはずがないと考え、万田を嫌う犬山、鯨井を怪しいと疑う。
だが、楓は2人が万田を陥れるために十和子に殺害する事はないと考える。コナンは理恵から話を聞き、万田が過去に手掛けたラジオドラマが鍵を握ると考える。この後、コナンはこのドラマの事を調べ、事件の真相に近づいていく

万田さんの奥さん殺し、どうも逆恨みくせえんだよな。
古いラジオドラマ「さよならも言わずに消えた」は矢代さんのデビュー作にして売れっ子になったきっかけ。でも戸松もとい理恵さんはこれもう犯人ちゃうな。その主演安達十和子さんって万田さんの奥さんだよな。あれ?まさか。
投稿者の森川つぐみは実在したんかい。目暮警部とグダグダってる小五郎ほんと草。
で事件はプロデューサーの交代から。犬山さんが奥さんを話題にした時に死なねえかなみたいな事言ってた万田さんに対して、案の定矢代楓が犯人として挙がった。タイプライターの奴でそうじゃないかなって。
矢代さん実は森川さんと友達らしくて彼女にわざと相談の手紙を送らせてたみたいだな。
万田十和子と鬼島公美さんを争わせる目的でやってたみたい。万田さんを奥さん殺害の犯人に仕立て上げる為に鬼島さんをたきつけて奥さんを襲わせる事で疑いを強くかけられるようにしたと。犬山鯨井を疑ったコナカスに対して必死で弁護したのは万田さんに疑惑が向けられる湯にしてたそう。その際からずっとある癖を行っていた、首筋のバンソウコウに手を当てていた。被害者の爪に残された痕が首筋に残っているとかで、でも何で洗わんかったのか。
動機は万田夫妻への恨み。7年前に自分のデビュー作に主演した十和子さんとその事を隠ぺいしようとした万田さん。どうやら稚拙過ぎる彼女の演技力に対して。当時のプロデューサー神尾さん曰く番組を私物化して十和子さんと付き合っていた万田さんがんほぉ~してキャスティングしてたそうな。
矢代さんの経験を基に綴った傑作を鯨井さんなどは絶賛していたが万田夫妻の私物化によってぶっ壊された事に対して怒りを持っていた、しかも7年前と変わらずヘラヘラと私物化してた事で殺害と罪を被せる事を決意。これは殺されても仕方ない動機だな。被害者がクズだったパターン。一瞬クソ回かと思ったけど犯人の動機が一貫して同情できる内容だったのでむしろ殺されろよと思ったのは僕だけだろうか。


f:id:mouseion:20190810183144j:plain

今後の放送予定
8月10日 第950話「ラジオお悩み相談(謎解き編)」(アニメオリジナル)
8月17日 第951話「汽笛の聞こえる古書店2」(アニメオリジナル)
8月24日 未定(※18:30~ 24時間テレビ
8月31日「迷宮カクテル(前編)」(原作) ※新ED「Sissy Sky」(宮川愛李)
9月 7日「迷宮カクテル(後編)」(原作)