mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

朝まで生テレビ! 2019年7月27日放送 雑感 地方で成功された起業家の話をまず聞きたかったな。やっぱり(人が多い)都市部で成功した人ばかりだからね。

朝まで生テレビ
~激論!若手起業家大集合!どうするニッポン~

「第四次ベンチャーブーム」到来!
各界で活躍する若手起業家大集合!
“起業”の動機、やりがいとは?
それぞれの生き方、未来像を問う。

テレ朝 27日(土) 01:40~04:30
https://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/

今回アホな企画だな。
地方創生や地方再生に重きを持とうにもカタカナ語を駆使する若い起業家のみなさんが全く地方の現状を理解しようとせず、インフラ整備など手近な所から一つ一つやって行かずに都市部で延々行われてきたような課題ばかりに取り組み過ぎて地方を再生させるべき課題が全然朝生で浮き彫りになってないからただ漠然と限界集落と化してるとか若者が都市部に就職なり転居なりして人口過疎化してるとかいうんだけど、でも一方で都市部でも人口減少が盛んになってて更に国は保育所をたくさん作ったり保育士を悪くしたり、あとは不認可保育所などが乱立しつつある中で公的に認められてる施設もやっぱり少ない訳で少子化対策に国はおろか各自治体も努力してるとはあまり言えないと思う。例えば横浜の林市政下で問題になった待機児童ゼロは嘘問題など、滋賀でも三日月氏だったか、イジメ問題が全然解決出来てない。三重の尾鷲も中高生が夜半に外出が目立って殺人事件に巻き込まれるケースもあって、神奈川も相模原市だかであったでしょ。
都市部の自治体ですらこうなのだから地方の自治体がまともに機能する訳がないんだよね。とはいえ東北で青森だったかな?以前に新幹線を誘致して地方の都市化に成功を収めた地域があったそうでそれは凄い努力の成果なのかなと思う。
起業家が提言すべきことはこうした地方の成功例を以て人口移動を食い止める又は人口を誘致していくように徐々に移行していければ意外と地方は再生しやすいのでないかなと思う。

次回は8月30日。多分終戦記念日と原爆投下の話だろうね。