mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON 4 第2話 雑感 痴漢だけ戦前から変わらず警察や検察の偽証と被害者の証言のみで起訴有罪するから困ったもんだよね。

厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署「なんでも相談室」、通称ゼロ係の桜庭勇作(木下隆行)が痴漢容疑で捕まった。
冬彦(小泉孝太郎)らが敏腕弁護士・松井綾子(雛形あきこ)に弁護を依頼するため裁判の傍聴へ行くと
痴漢冤罪を訴えて係争中の青木敬之(加藤満)が法廷で死亡。
青酸カリによる毒死と判明する。青木を殺害したのは誰なのか?
そして、ゼロ係のメンバーにも信用されていない桜庭の疑いは、晴れるのか…?

出演者
小早川冬彦…小泉孝太郎  寺田寅三(とらみ)…松下由樹  本条靖子…安達祐実  桜庭勇作…木下隆行  
太田文平…戸塚純貴  青山進…六角慎司  鮫島弥生…岸明日香 谷本敬三…石丸謙二郎  国仲春吉…加藤茶  横山建夫…片岡鶴太郎
小田島龍美…斉藤由貴  前川俊也…吉田栄作  神沼洋…中野裕太  今川兵馬…宮川一朗太

青木を殺した真犯人は松井弁護士だった。かつて青木が痴漢冤罪を被せて憂死させた久保田誠の娘で彼に深い恨みを抱いていた為。
同僚の植草はミニトマト警視をしてとても仕事の出来る人物ではないと認められた彼だが松井弁護士が提供した映像ビデオに彼がバッグに茶を零したという証言の該当部分がなく故意に編集されたものだと判明して復元したところその証拠が発見されたというもの。
ちなみに毒殺に使用された青酸カリはドラマでは即効性の高いものとされてるが、実は遅効性のもので1時間程度のラグがあるので植草を実験台にしなくても問題なかった。まあ脚本の犠牲よな。
一方神沼による殺人は再び起きたが今度はミニトマト警視が疑問を呈する程違和感のある殺害だったので本当に神沼の犯行かは不明。実は小田島が犯人だったらとつと思うのは彼女が如何にも怪しい素振りを見せ続けるからかもしれない。
どうでもいいけど桜庭はそのまま冤罪で捕まっても良かったと思うわ。鶴瓶みたいにいやらしそうな顔してて如何にもヤッてるww