mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

クレヨンしんちゃん おてんこもりもり夏の1時間SP! 雑感 ひろしの靴下こそシイタケの培養土だったんやな。

ポツリと一軒家だゾ

ひまカスうっざ。クマが出る、イノシシが出る山道にあるパン屋さんへ行った野原家。車新しくしたばっかなのにひでえな。
言うほどポツリ感のなかったパン屋行くってのにパン屋の概要ないんかい!
と思ったらCM明けでパン屋あった。主さんと奥さんのあんさん、娘はくるみちゃん、息子はこむぎ君かわいいな。
国道の右に出れば実はパン屋までひとっ飛びつまりみさえは方向音痴だっただけか。
パン屋のおっさんとひろし凄い仲良いな。黒輪こむぎ君役は田村奈央、HUGプリのえみる/キュアマシェリの子だったな。

オラのぬけがらだゾ

夏恒例ホラー回。基本的にガイジしんのすけだから恐怖成分は大してない。風間君やネネちゃんだったら怖かっただろうな。
くっさ。おならで何とか解決と思ったら掃除機で助かるっていう。断末魔がヤバかったな。

不思議なドッグハウスだゾ

まさかの連続ホラー回。むしろこっちの方がこええだろ。シロがしんのすけしんのすけがシロになるって奴。結構可愛かった。
シロは置いていけよ・・・。

シイタケを育てるゾ

そういや戦国小町苦労譚でシイタケは江戸時代に栽培方法が解明されるまで自然薯よろしく自然に生えてくるのを待つ以外に栽培する方法が確立されてなくて結果実は松茸よりもずっと高級品だったらしいね。今は確立されてるから松茸よりずっと安いけどね。
シイタケを夏場に育てようとしたら説明書に小っちゃく育たないってあって草。その後しんのすけが金槌?でシイタケの土をぱっくり割って草。
その後にひろしの靴下のカビ菌に刺激されて何故か苗でなく靴下にシイタケ生えまくって草不可避。